天候

その他: 最寄りの公共交通機関無し。悪路。

竪破山ハイキングコース入口(10:37)・・・不動石(10:47)・・・烏帽子石(10:53)・・・畳石(10:57)・・・弁天池・明神鳥居(11:07)・・・釈迦堂・甲石(11:17)・・・黒前神社(11:24)・・・竪破山山頂(11:30)・・・釈迦堂・甲石(11:40)・・・太刀割石(11:46)・・・弁天池・明神鳥居(11:50)・・・畳石(11:57)・・・烏帽子石(12:00)・・・不動石(12:05)・・・竪破山ハイキングコース入口(12:07)

花園山、東西の金砂山、真弓山とともに常陸五山のひとつ。七奇石で知られる。距離はたいしたことなく、コースも整備されいます。親子連れや、犬の散歩をさせている人など、結構人出があった。横着してウォーキングシーズでいったら、前日の雨のせいか、不動岩のあたりはハイキングコースが川のようになっており、せめてトレッキングシューズを履いてくればと思った。一番の難所は、駐車場までのアプローチで、轍が深くえぐれているなど、路面が荒れている上、道幅も狭く、スタックしたらどうしよう、対向車が来たらどうしようと、びくびくしながら通った。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック タオル