行程・コース
天候
晴れ時々曇り
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
篠手ロードパーク(地図では小菅ロードパークとなっている場合あり)に車が止められます。
この登山記録の行程
スタート地点・篠手ロードパーク(09:24)・・・SE-18大菅入口・境橋(09:33)・・・河鹿沢の雌滝(09:58)・・・河鹿沢の雄滝(10:08)・・・SE-17田平橋(09:18)・・・田平集落(10:30)・・・黒坂集落・堅破山黒前神社是より一理の碑(10:50)・・・鬼越バス停(10:55)・・・SE-16一の鳥居(11:20)・・・SE-11米平登山口(10:55)・・・SE-12(12:42)・・・胎内岩(13:05)・・・SE-13竪破山(13:13)[休憩 15分]・・・釈迦堂(13:37)・・・仁王門上(13:40)・・・SE-14太刀割石(13:44)・・・神楽石(14:10)・・・峠(14:23)・・・奈々久良滝(14:33)[休憩 5分]・・・峠(14:48)・・・SE-15竪破山登山口(15:03)・・・SE-16一の鳥居(15005)・・・黒坂集落(15:35)・・・SE-17田平橋(16:03)・・・SE-18大菅入口(16:13)・・・篠手ロードパーク(16:23)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
日立市最高峰657mの堅破山、山頂の太刀割石を、これこそ炭治郎が修行で切った岩だと言い出した人がいて、近年聖地となっているようです。
今年になって常陸国ロングトレイルのコースに入り、テレビの山番組でも紹介されていました。
山頂から1kmぐらいの所に駐車場があり、お手軽に登れるのですが、それではロングトレイルにならないので、国道349の篠手ロードパークからスタート。山頂までの標高差500m、片道10kmほどの行程です。
猛暑日の予報でしたが、まあ、山に入れば涼しいだろうと。
舗装路をかなり行く様なので、靴はトレランシューズで、軽いジョギングで。
で、つらかったのは、暑さより、ひたすらの藪漕ぎ!!!!
いきなり国道の歩道なのに1m以上の雑草が生い茂っていて、歩道の用をなしていない。
3桁国道だから県の管理のはず。県でロングトレイルの集客をはかっているのだから、もう少しきちんと整備しては。
なんとか歩道の藪を抜けて、大菅入り口へ。ここからがロングトレイルのコースになっている。
河鹿沢に沿って梨木平遊歩道が通っている。途中、雌滝、雄滝となかなか見所があるコース。もちろん渓流沿いなので、涼むにも最適。惜しむらくは、1kmほどで終わってしまう。
遊歩道を抜けたところに「市では梨木平遊歩道を廃止します」という無粋な掲示。ロングトレイルのコースに入ったのに。
昔は東屋もあったよう。作るだけ作って後放置なのか、旧里美村が常陸太田市に吸収合併された際に見捨てられたのか、いずれにしてもお役所仕事の悪い例。
ここからは舗装道をしばらく進む。
田平集落まで来たら「この先車両通行不能」の看板。舗装はされているのだけれど、落ち葉が積もって、腐葉土になって、そこに雑草がはびこるという、如何にも廃道といった道になる。舗装がなくなったら、本格的な藪。それを抜けて黒坂の集落。こちら側にも通行止めの看板がありました。
この黒坂の集落の分岐に、案内板が見当たらない。というか、梨木平遊歩道から、一の鳥居までロングトレイルの標識がない。とりあえず、トレイルコースをつなげるために、地図上に線だけ引いたという感じ?
「堅破山黒前神社是より1里」という石碑が分岐から2~30mの所にあるので、目印に。
ここから一の鳥居まで3kmほど舗装道が続く。
トレイルコースは鳥居をくぐって登るのだが、直進して土岳と堅破山を結ぶトレイルコース上の米平登山口まで砂利道を3kmほど進む。
米平登山口の少し手前に「堅破山黒前神社札所→」という看板があり、ショートカットできる道があったが、今回は、トレイルコースをなぞりたかったので、登山口まで進む。
で、登山口の看板を見つけて、愕然。その後ろは道でなく藪。堅破山の山頂付近は杉の伐採が進んでいて、日当たりがよくなってそこら中藪になって、登山道が飲み込まれてしまった。
茨城県の名のとおり、この辺ノバラやキイチゴなど棘のある灌木が多い。軍手装着。ポールで藪や蜘蛛の巣をかき分けながら、登山道の痕跡を探して進む。
木が無くなった分、見晴らしはよくなったけれど、藪漕ぎに時間も体力も消費される。
山頂は木が残っていて、やっと藪から解放、直ぐ胎内石、山頂展望台、黒前神社、舟石、甲石、太刀割石。と見所が続く。
山頂で昼食休憩。コンビニでおにぎりでも買っていこうかとも思ったのだが、この陽気では傷みそうなので、Cメイト。
トレイルコースは太刀割石から下るのだが、まだ見所があるので直進したら、又、伐採されていて、藪漕ぎ。
神楽石、奈々久良の滝を見て登山口駐車場まで1.3km戻り、トレイルコースに復帰。
この登山口駐車場から一の鳥居までの砂利道が、以前は轍が深くスタックしそうないやな道だったのだけれど、さすがにきれいに整地されていた。
後はひたすら来た道を帰る。
結論、一の鳥居から登りましょう。米平口はやめた方がいいです。
あと、ロングトレイルのHPがデザインばかりで見づらい。ピンぼけ地図もなんとかしてほしい。
印刷して配っているものならと思ったら、こちらもQRコードが読めないぼけぼけ。なんともお粗末。
フォトギャラリー:34枚
装備・携行品
| シャツ | ショートパンツ | 靴下 | トレランシューズ | バックパック | スパッツ・ゲイター |
| 水筒・テルモス | 予備電池 | タオル | 帽子 | グローブ | 腕時計 |
| カメラ | 健康保険証 | 医療品 | 行動食 | トレッキングポール | GPS機器 |






































