2021年最後の山行 久し振りの仏果山&高取山

仏果山、高取山( 関東)

パーティ: 1人 (うえちゃん さん )

天候

その他: 愛川ふれあいの村の第2駐車場に駐車しました。この日は道路が混んでいて現地到着は9:45くらいになりましたが、駐車車両は一台もありませんでした。

駐車場(9:58)…高取山登山口(10:08)…高取山(11:04)…宮ケ瀬越(11:18)…仏果山山頂(11:39-12:08)…(首都圏自然歩道)…仏果山登山口(12:54)…駐車場(13:05)

高取山を経由して仏果山に至るルートにしました。両山ともほとんど同じ標高ですが、若干仏果山の方が高いのでこの順序にしました。
登山道はルートもわかりやすく危険な個所もありませんでした。
高取山までは誰にも会わない山行でしたが、高取山山頂で小休止し、仏果山に向かうルートでは何人もの人とすれ違いました。まるで一方通行逆走しているような不思議な気持ちでした(笑)
仏果山山頂ではテーブルがすべて埋まるくらいの人が休憩していましたが、ベンチはまだ空いていたので、ベンチで休憩し、鉄塔から360°の眺めを楽しみましたが、冬装備ではなかった(トレッキングウエアに薄手のジャンパー)ので結構寒かったです。
今シーズンはCOVID-19下で、10月まで全く山行に行く気になれませんでしたが、10月以降4回も行けてよかったと思います。来年は春から新緑を楽しめる山行に行けるような環境になっていてもらいたいです。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 コンパス 腕時計 カメラ
健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食 行動食 トレッキングポール