行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
バス
その他:
【行き】武蔵五日市よりバスで柏木野で下車
【帰り】上川乗よりでバスで武蔵五日市
この登山記録の行程
柏木野バス停(9:31)・・・万六ノ頭(11:20)・・・連行山(12:23)・・・茅丸(12:52)・・・生藤山(13:08)・・・三国山(13:15)・・・軍刀利神社元社(13:30)・・・軍刀利山(13:37)・・・熊倉山(13:45)・・・浅間峠(14:44)・・・上川乗バス停(15:45)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
かなり久しぶりの生藤山。前回は何年前になるだろうか?11月末の早い初雪の後、残雪を踏みながら登った記憶がある。
この日は暖かく天気が良いが、休日なので人出が多そう、バスが混みそうな感じがしていたが、臨時バスが出ていて、あっさり座れた。
今回は秋川側より登る。スタートは柏木野バス停。秋川を渡って登山道に入る。
杉林の登りが長いが、カケスやアカゲラなど、鳥たちの姿が多くみられる。
途中、万六ノ頭に立ち寄る。
万六ノ頭から先は比較的なだらかな道が続く。
やがて連行山(連行峰)1016mに到着すると、尾根筋に到達。
連行山は山というより尾根筋の高みのような場所だ。
ここから、尾根筋のなだらかな道が多くなるが、この後、いくつか、同じような標高のピークがいくつも出てきて、その度に、きつい急登が現れ、相当足に来る。
次のピークは茅丸1019m。この日の最高峰。こちらは山頂へのきつい登りがあり、山らしい山だ。頂上は狭いが、富士山も良く見えて素晴らしい。
次が生藤山。ここも途中に岩場があり、登りごたえがある。
ついで三国山。ここは登りはなく、山と高原地図では展望場所の表記があるが、木が伸びて、あまり展望は良くなくなっている。
この後、軍刀利神社 (ぐんだりじんじゃ)の元社という場所に到着。日本武尊が軍勢を調えた場所と伝わる。軍刀利山970mはそのすぐ先になる。
最後のピークは熊倉山966m。熊倉山を過ぎると浅間峠まで緩やかな道に変わる。
浅間峠にはあずまやもあり、良い休憩場所である。ここで最後の休憩をとると、後は、上川乗まで一気に下って行く。
帰りも臨時バスが出ていて、座って帰れた。


































