今季初雪山の住塚山・国見山

住塚山・国見山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (犬山好人 さん )

天候

晴れ時々くもり

その他: 近鉄名張駅より山粕西行き路線バス

小長尾橋バス停(8:53)・・・屏風岩公苑(9:50)・・・住塚山(10:22)・・・国見山(11:00)・・クマタワ峠(11:50)・・・ 済浄坊の滝(12:34)・・・横輪バス停(13:40)

奈良県の三重県境近く、曽爾(そに)村へ出かけた。鈴鹿で積雪の便りもあり、念のためチェーンスパイクを持参した。
近鉄名張駅から曽爾村へバスの便数は多くない。小長尾橋または次の長野バス停から、まずは屏風岩公苑を目指す。林道を上がって行くと積雪が現れる。屏風岩公苑は桜の名所としても知られ、駐車場にはトイレもあるらしいが立ち寄らず。屏風岩の柱状節理は壮観、上に登れるルートもあるらしい。
住塚(すみつか)山までは樹林帯の急登。国見山の手前で二ヶ所、急な岩場にロープが設置されている。逆方向の場合、雪が乗っていると下りでは少々苦労するかも。見晴らしの良い国見山山頂で休憩。陽は温かいが、風が冷たかった。台高方面には雪を降らせるような雲がかかっており、先を急ぐ。
室生寺へ向かう東海自然歩道と分けるクマタワ峠からは林道歩きとなる。峠にはトイレがあり、今は男性用のみ使用可となっていた。途中から済浄坊渓谷を経由してバス通りへ抜ける案内があるが、滝を過ぎたあたりでルート不明(?)のため引き返した。

国見山

住塚山

国見山 奈良県

柱状節理の障壁群を縫い、好展望の二山へ

国見山 奈良県

屹立する柱上節理の岩壁から2山をめぐる