屏風岩山頂(住塚山・国見山経由)

屏風岩山頂と住塚山・国見山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ayao さん )

天候

その他: 屏風岩公苑の駐車場(マップコード266327769*16)にトイレがあり、広場の中を通て、登山道につながってる。駐車場までは、細い道を10分ほどのぼる。

屏風岩公苑駐車場(7:38)…住塚山(8:24)…国見山(9:04)…45の標識がある分岐(9:29)…屏風岩山頂への登り口(9:40)…屏風岩一ノ峰(10:15)…長野バス停の標識のある分岐(10:37)…屏風岩公苑駐車場(10:58)

屏風岩の尾根道を歩きたかったが、登り口が分からないまま、住塚山と国見山に登って、周回する下山コースを下っている途中で、屏風岩山頂の登山口を発見して、念願の屏風岩の尾根道も歩けてラッキーであった。結局、住塚山に向かう所にあった長野バス停の方向を示す看板のある分岐に出て来てきた、よく見るとその分岐の案内に、小さい文字で、マジックで「屏風岩山頂すぐ」と書いてあったが、それは見逃がしていた。しかし、往路でそれを見つけていたら、住塚山と国見山には登っていない気がするので、結果オーライであった。屏風岩登山道の正式な案内は、たまたま見つけたものだけであった。落ちたら危険な崖なので、案内をしっかり出すのを、ためらっているのだろう。あくまでも自己責任で行くこと。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
水筒・テルモス 帽子 グローブ 地図 コンパス 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 医療品 ロールペーパー 行動食

国見山

住塚山

国見山 奈良県

柱状節理の障壁群を縫い、好展望の二山へ

国見山 奈良県

屹立する柱上節理の岩壁から2山をめぐる