鍋割山から塔ノ岳2022 1st

鍋割山 塔ノ岳( 関東)

パーティ: 1人 (ponchichi さん )

天候

晴れ時々曇り

大倉

大倉(08:04)・・・二俣(09:04)・・・後沢乗越(09:42)・・・鍋割山(10:32)[休憩 21分]・・・二俣分岐・・・金冷シ(11:30)・・・塔ノ岳(11:43)[休憩 10分]・・・金冷シ(12:02)・・・花立山荘(12:11)[休憩 1分]・・・茅場平・・・小草平・・・駒止茶屋・・・雑事場ノ平・・・観音茶屋(13:16)[休憩 2分]・・・大倉(13:54)

今年最初の山登り。
日帰りで行けるところと言えば丹沢なので、鍋割山~塔ノ岳へ行ってきました。
鍋割山は最初は平地なので、準備運動としては最適なので、このコースを選択。
気温は0℃だけど、風がなかったのでフリースで登れました。
ペットボトルはたくさんありました。三が日なので登山者が少ないからでしょうか。
今回はリュックがパンパンだったので、持参しませんでした。。。
ここからは急登が続くが、暑さよりも寒さのほうが登りやすいため、思ったより早く鍋割山山頂に到着。
鍋焼きうどんは11:00~なので、待たないといけないと思いきや、すでに鍋焼きうどんを食べている人が!営業時間よりも早く提供してくれているようで、待たずに食べれました!
寒かったけど、鍋焼きうどんは変わらぬ美味さでした。
歩いている時はフリースで良いけど、止まると一気に寒くなります。
前回は金令シからそのまま下山したけど、今回は時間があったので塔ノ岳まで登りました。
塔ノ岳では雲が多くて、富士山は見えませんでした。1月3日でも山頂にはたくさんの人がいました。
今回は順調なので、帰りもストックを使わず下山。
だがしかし、やっぱり途中で膝が悲鳴。堀山の家までは地獄の階段が続くので、しんどかった。堀山の家で休憩して出発するが、すぐに膝が悲鳴。。。やっぱり塔ノ岳は膝殺しの山ですね。。。
ここからペースが落ち始めて抜かれるようになる。やっとの思いで見晴茶屋。あとは気力で大倉駐車場まで下りました。最後はペースがガタ落ちでした。
やっぱり塔ノ岳はストックないと膝が悲鳴をあげるんだと学びました。
でも、年明け最初の山登りとしては、十分楽しめました。
山開きまでは、このコースで体力維持しようと思います。