愛鷹山系

愛鷹山、位牌岳、袴腰岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (石野真木 さん )

天候

曇り時々晴れ

その他:  当初は「池の平入口」の駐車場へ停める予定だったが、大雨被害による通行止めで行けず。水神社からの登山を目指して長泉町の「水と緑の杜公園」の最奥部にある駐車場に到着。前日から車内泊。

水神社(07:18)・・・ゲート・・・池の平(08:05)・・・つるべ落としの滝分岐(08:22)・・・池ノ平分岐(09:34)・・・位牌岳(09:56)[休憩 17分]・・・袴腰岳(11:04)・・・馬場平(11:30)[休憩 5分]・・・鞍部・・・愛鷹山(12:00)[休憩 18分]・・・鞍部(12:26)・・・第2柳沢橋・・・桃沢橋・・・ゲート(13:39)・・・水神社(13:54)

地元の人に親しまれているという噂の愛鷹山系。昨年一月には黒岳、越前岳、呼子岳、鋸岳を周遊。素晴らしい景色だった。
 今回は池の平から位牌岳、袴腰岳、愛鷹山を周遊したが、全体に眺望があまり良くない。登山者に遭遇することも一度もなかった。曇り気味だったこともあって富士山もあまり見えず、面白いところがあまりなかった。

しかも袴腰岳から下る道と、鞍部から下る道の尾根近くは、地表に柔らかい土が露出していて滑りやすい。地表の土が緩んでいるようで危ない感じがした。
 鞍部からの下りは枯れ沢のようなところが多く、一時間ほど下った植林帯の下部では大規模な土砂崩れの痕のようなものがあり、周囲の斜面の樹木が著しく伐採されていた。かなり危険なコースのようだ。

愛鷹山自体は荒れ気味で、あまり親しまれているという印象のないコースだった。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ グローブ
地図 カメラ 非常食 行動食 テーピングテープ
【その他】  ボイスレコーダー

位牌岳

愛鷹山

愛鷹山 静岡県

小さいが、豊かな自然を残す愛鷹山塊の重鎮

位牌岳 静岡県

桃沢川の源流から穏やかな尾根歩きを楽しむ

位牌岳 静岡県

太いブナの木が山稜に点在する