鳥居原ふれあいの館~高取山~仏果山~半原神社

高取山、仏果山( 関東)

パーティ: 2人 (しまぽん さん 、ほか1名)

天候

晴れ/曇り

その他: JR橋本駅北口(2番乗り場)から鳥居原ふれあいの館行き、神奈中バス(橋07)で約50分(始発 06:55)

鳥居原ふれあいの館(08:10)・・・権現平(08:58)[休憩 5分]・・・南山(09:27)[休憩 5分]・・・宮ケ瀬ダム(10:12)[休憩 10分]・・・高取山(11:30)[休憩 5分]・・・宮ヶ瀬越(11:45)・・・仏果山(12:00)[休憩 60分]・・・仏果山登山口(13:45)・・・半原神社(14:00)

【鳥居原ふれあいの館〜宮ヶ瀬ダム】
ハイキングコースにもなっているためか、適度なアップダウンが心地良い。歩き始めにはちょうど良い感じ。道に迷うようなところも無いので安心して歩ける。
【宮ヶ瀬ダム〜高取山〜仏果山】
宮ヶ瀬ダムの船着場辺りに高取山登山口がある。ちょっと分かりにくいかもしれない。出だしはチョ〜ッ急登っ!そんな長い距離ではないけど、登りがいありっ…(*_*)
ここを登りきってしまえば、あとは道なりに進むだけ。歩きやすいコース。
この日はちょっと曇っていたけれど、高取山から見る景色は良かった。仏果山より高取山の方がちょっと開けてる感じ。
高取山から目的地の仏果山までは、距離にして1キロちょっと。なんとか12時までに到着し昼食。腹減った〜(笑っ)ってことでカップラーメンとチキンライスを完食。ちょうど昼時だったためか、ベンチはほぼ満席でした。
【仏果山〜半原神社】
昼飯食べて身体も回復!
計画では仏果山から経ヶ岳経由の半僧坊バス停まで行く予定でしたが、まさかのコースミス。しかもコースミスしたところが出だしの仏果山だったんで諦めてそのまま下山することにしました。仏果山に秋葉山方面に行くルートがあったはずなんですが、良く確認せずに半原方面に下ってしまったのです。(首都圏自然歩道と言うらしい。)かなりのショートカット。ちょっと物足りない下山ルートになってしまいました。
【全般を通して】
とにかく景色が良い。木々の合間から見える宮ヶ瀬湖はエメラルドグリーンの湖面が何とも綺麗で癒されます。
低山とは言え、なかなか歩きがいのあるコースでした。距離的にちょっと物足りない感じがしましたが、非常に満足する登山でした。(^^)

スタート地点の鳥居原ふれあいの館

ふれあいの館にある案内板

これを目印に進みます。

登山口です。ふれあいの館から500mぐらいかな。

登山口案内版

権現平のちょっと手前、電線の鉄塔があるところ。

適度なアップダウン、この辺りはハイキングコースになっています。快適、快適

権現平から見る眺め1

権現平から見る眺め2

権現平はちょっとした公園になっています。

南山!

南山の標識

南山から見る眺め1

南山から見る眺め2

南山から見る眺め3(奥に見えるのが蛭ヶ岳かな...?)

宮ケ瀬ダム

宮ケ瀬ダムの上から撮影、かなり高いです。ちょっとビビった...(笑)

宮ケ瀬ダムから、まずは高取山目指して登ります。写真では分かりませんが、ここはかなりの急登です。

高取山に着くちょっと手前、宮ケ瀬湖が綺麗です。

高取山から望む景色、相模原、町田方面かな。うっすらとスカイツリーらしきものも見える。

こっちは、相模湾

仏果山の鉄塔(展望台)から望む景色4

仏果山の鉄塔(展望台)から望む景色5

やっとゴール!半原神社
ここから半原バス停までは、徒歩で5~6分です。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス 腕時計
登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 医療品 ロールペーパー 非常食