天候

その他: 岩場コース入口手前の路肩駐車スペース

7:04岩場コース入口-7:54鎖場-8:25兜山8:30-8:55鎖場-9:40岩場コース入口

今回は、山梨百名山の兜山で山スキーしてきた。
今回のまとまった積雪でもすぐに融けてしまいそうな甲府盆地北部の山梨百名山の里山として、兜山を選んだ。
兜山はクライミング可能な岩場があり、スキーできそうなところは限定的だと割り切って登ることにした。
岩場コース入口からスタートした。
国土地理院の地図では兜山の中腹まで登山道の表示があるものの、岩場あたりから上で登山道の表示がない。
実際に行ってみると、踏み跡がしっかりしており、ピンクテープがいたるところにあり、道標もあり、道に迷うことはないと思われる。
岩場エリアは鎖場となっているが、登りでは鎖を掴むことはなかった。
岩場エリアには展望の良いところがあり、富士山がよく見えた。
岩場あたりまで、雪が少なく、地面が見えているところの方が多かった。
岩場の上に上がると、緩い傾斜の稜線となり、雪付きが良くなり、滑走可能な状態になっていた。
兜山頂上は樹林で眺望がよくない。
兜山頂上から登山道に沿って滑走し、岩場の手前まで滑走した。
その後、歩いて登山道を下り、岩場コース入口に戻った。
下山後、大蔵経寺山に移動した。

岩場コース入口付近

鎖場

登山道

登山道滑走

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ
サングラス 腕時計 カメラ 非常食 行動食 軽アイゼン
GPS機器 アウターウェア バラクラバ オーバーグローブ ビーコン ヘルメット
【その他】 スキー、兼用靴、ウィペット、シール

兜山

兜山

兜山 山梨県

桃色に染まる甲府盆地を一望する