石射太郎から高宕山(日帰り)

石射太郎、高宕山( 関東)

パーティ: 1人 (マウンテンヴギ さん )

天候

晴れのちくもり

その他: 往路:津田沼0548発総武内房線快速・・・君津0646着0710発日東バス・・・中島0721着0753発君津コミュニティバス循環線・・・植畑上郷0824着
復路:下ノ台1444着日東バス・・・木更津1544着1604発内房線普通・・・千葉1645着1700発総武線普通・・・津田沼

植畑上郷BS・石射太郎コース0831・・・石射太郎登山口0908・・・肩ノ広場0927・・・石射太郎0929[休憩16分]急・・・フナ池0952[見学3分]急・・・山頂1005・・・肩ノ広場1009[休憩9分]・・・宇藤原分岐1035・・・高宕観音参道下1109・・・西国観音1113[休憩7分]熟達者コース・・・天空ノ岩1135[休憩4分]・・・高宕観音堂1144[休憩41分]・・・高宕山1240[休憩8分]・・・大滝コース分岐1259・・・八良塚分岐1336[休憩4分]・・・奥畑登山口1412・・・奥畑バス停1415・・・下ノ台バス停1433 <実動4時間30分>

房総の春を探しに石射太郎から高宕山を歩いてきました。
この3年ほど同じ時期に歩いていますが、ことしは春が少し遅れている気がします。

フナ池は、石射太郎の石切り場にある小さな池ですが、急斜面を下ることになり、一般登山者は入りこまないほうが無難ですので、コースは割愛します。御了承ください。
西国観音から天空の岩へのコースも、踏み跡やロープはありますが、難ルートです。熟達者コースとして案内されていますが、歩かれる方は十分にご注意ください。

タオル 帽子 グローブ 着替え コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 健康保険証 ストーブ 燃料 ライター
クッカー
【その他】 朝食:パン
昼食:カップめん、おにぎり
行動食:シリアルバー
けんた登山隊、プロトレック、スマホ、マスク

高宕山

高宕山 千葉県

高宕山へ西側からアプローチする玄人好みのルート

高宕山 千葉県

房総兵陵の核心部を縦走する展望コース 石射太郎山から高宕山へ 日帰り