行程・コース
この登山記録の行程
大倉(07:10)・・・観音茶屋(07:51)・・・雑事場ノ平・・・駒止茶屋・・・小草平(08:39)[休憩 5分]・・・茅場平・・・花立山荘(09:25)[休憩 5分]・・・金冷シ(09:47)・・・塔ノ岳(10:05)[休憩 30分]・・・金冷シ・・・花立山荘(10:55)・・・茅場平・・・小草平(11:30)[休憩 7分]・・・駒止茶屋・・・雑事場ノ平・・・観音茶屋・・・大倉(12:55)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
1月からのオミクロン株の拡大や2月の何回かの積雪で今年の初登山だった。
日常ウオーキングしていても大倉尾根の登・下山は厳しいことを3ヶ月の登山ブランク後の今回の登山で体感した。昨年末の登り・下りのリズムでの達成感がなく、あまり楽しくなかった。これからシーズンに入るので楽しい登山にして行きたい。
今回一番気にしていた登山道の雪は問題なかった。登りの金冷し辺りとその先で多少雪が残っていたが、注意して登れば全く問題はなかった。下りの時点では雪はかなり消えており、泥濘にに注意することだけだった。
今回の登山で気づいたのは木道の有り難さだった。今日のような登山道条件で、乾いて滑らない板の階段や下りでの木が使われた階段が安全で歩き易かったことを感じ、関係者に感謝の気持ちを持った。
チャンプさんにも久しぶりに登りの途中で出会った。相変わらず短い短パンにたくましい足でお元気そうで元気を貰った。





















