• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

谷川岳 西黒尾根↑~天神尾根↓

谷川岳( 上信越)

パーティ: 1人 (ヒビヤス さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 谷川岳ロープウェイ駐車場

この登山記録の行程

谷川岳登山指導センター(5:13)・・・ザンゲ岩(8:33)・・・谷川岳・トマノ耳(9:07)・・・谷川岳・オキノ耳(9:21-9:25)・・・肩ノ小屋(9:42-10:31)・・・天神平駅(谷川岳ロープウェイ(11:45)

コース

総距離
約7.5km
累積標高差
上り約1,518m
下り約967m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

谷川岳雪山登山。
雪山の谷川岳は2回目、前回はロープウェイを利用して天神尾根から登った(一ノ倉岳まで)ので、今回は西黒尾根から登ることにした。さらに谷川岳に着いた時間と、体調によっては、オジカ沢の頭まで足を延ばそうと思った。
出発は、ロープウェイから登る人が多そうなので、山頂で混雑に巻き込まれないようロープウェイ開業前の5時からスタートすることにした。なお、ロープウェイは3月から週末は7時開業らしい。

駐車場に深夜1時過ぎに到着し、3時間ほど仮眠した。
朝、谷川岳登山指導センターで登山届提出し、アイゼンを装着してスタート。
西黒尾根は、トレースはあるが、雪が緩んでいて、時たま踏み外すこともあった。
急登、直登の道を登る。以前、夏道で登った時と違って、こんなに急だっけ?と思う位、辛かった。
また、気温が高く、汗が出てきたので、すぐにハードシェルを脱いで登った。
ブナ林の樹林帯を抜ける直前で、ストックからピッケルに変え、ハードシェルも着てヘルメットを装着した。
樹林帯を抜けた後は、尾根の南側は、クラックと雪庇、北側は切れ落ち、スリルがあった。

西黒尾根の急登を登り切って切ってトマの耳、オキの耳へ。
雲っていたが、ガスはなく、近くの山は一通り見ることができた。

本日は、いつもより疲れた。左足も少し痛くなった。そこで、次のオジカ沢の頭は、ひとまず肩の小屋近辺で食事・休憩してから考えることにした。
しかし、あまり食欲がでず、休んでも体力が回復しない。休んでいるうちに、天神尾根からもどんどん登ってきて、この後、オジカ沢の頭に寄って、下山すると、登山者渋滞にはまるだろうな、また帰りの高速の渋滞にも巻き込まれるだろうなと思って、今回は、オジカ沢の頭は断念することにした。
次回に、オジカ沢の頭、可能なら俎嵓まで挑戦することにしよう。また谷川岳雪山登山する理由ができた。

帰りは天神尾根。途中、持参した尻ソリもしながら、下山した。
昼前に下山したので、まだ登ってくる人も多く、行列みたいになっていた。

雪も緩んで、今年の雪山登山シーズンは終わりかなと感じながら、下山した。

続きを読む

フォトギャラリー:24枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

谷川岳

谷川岳

1,977m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

谷川岳 群馬県 新潟県

天神尾根から谷川岳往復。上越国境の広大な山岳展望が楽しめる人気コース 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間30分
難易度
★★
コース定数
21
谷川岳 群馬県 新潟県

天神尾根から谷川岳往復。上越国境の広大な山岳展望が楽しめる最短コース 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間35分
難易度
★★
コース定数
20
谷川岳 群馬県 新潟県

谷川岳・西黒尾根から天神尾根へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間10分
難易度
★★★
コース定数
30
登山計画を立てる