楽園キャンプ場から大和の森散策、皿山公園へ

若杉山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (のなたま さん )

天候

快晴かつ空気清浄(PM2.5 は 5㎍/m3 またはそれ以下、O3 は0.02 ppm 程度) 当日の最高/最低気温は 16.7 / 5 ℃

その他: 往路:JR福北ゆたか線・篠栗駅より徒歩3分のオアシス篠栗前でコミュニティバス・オアシス号に乗車。乙犬コースで若杉公民館前まで18分。バス料金無料。

復路:皿山公園バス停より須恵町コミュニティバスに乗車。終点の福祉センターまで12分。料金100円。福祉センターから最寄りのJR香椎線・須恵中央駅までは徒歩5分。

若杉公民館 (9:20) ・・・ 普門院跡 神功皇后所縁のおさ石 (9:35) ・・・ 若杉楽園キャンプ場 (10:00) ・・・ 太祖山・金剛頂院 (10:10)

大和の森 巨木探索路入口 (10:11) ・・・綾杉 (10:17) ・・・ トウダの二股杉 (10:24) ・・・ ジャレ杉 (10:40) ・・・ セラピーロード (10:56) ・・・ メタセコイアの森 (11:07) ・・・ 大和の大杉 (11:14) ・・・ 七股杉 (11:40)

竜神/菩薩の石仏 (12:00) ・・・ 太祖宮上宮 (12:07) ・・・ 若杉奥之院 (12:09) ・・・ 若杉山山頂 (12:30) ・・・ 若杉が鼻(12:35) ・・・皿山公園 (13:55)

若杉公民館から歩き始め、里山はよく手入れされており、菖蒲・著莪・桜・桃が咲き乱れている。

普門院から暫くは整備された丸太階段が続き、キャンプ場までは別荘地内の舗装道路を歩く。

お大師様所縁の金剛頂院から車道を右に折れると、『大和の森 巨木探索路』の看板が左手に。見落とすことは無い。森の5巨木を巡るルート地図と目安時間は事前にネットで入手できる。綾杉 ⇒ トウダの二股杉 ⇒ ジャレ杉 を過ぎてからセラピーロードに出る辺りでテープを見逃すと不安になるが、踏み跡を辿って登り詰めれば数分。

杉間伐材マルチの敷き詰められた歩き易いセラピーロードを東進する途中数か所、立花山・三日月湖・相島・多々良川・志賀島・能古島まで見渡せる展望良好な場所が続く。七股杉への降り口を左に、若杉山への登り口を右手に見て直進すると、メタセコイアの森に出る。

メタセコイアの森から大和の大杉までの往復で15分程度。七股杉への300Mの下りと登り返しが全行程中で一番きつい。きつい序に、ふうふう言いながら、太祖宮上宮に至る階段を一気に登る。

奥の院のはさみ岩を通過して若杉山山頂、若杉が鼻まではあっと言う間。

帰路は皿山公園へ下った。美林を縫って下る道は疲れた脚にもやさしいフカフカ道である。杉の香りもよい。時間が許せば、もっと長居したかった。素足にサンダルでトレイルを一気に走り下る猛者に遭遇。ハイキングコースながら険しい岩階段もあるので、集中が必要。

杉林を抜けると、桜の花盛り。人が余り上がってこない公園の上の方の白と薄桃の満開の桜が散り始めで花吹雪も見事。やや下ると、花付きのよい枝垂桜も。もっと下ると、菜の花畑が黄色く広がり、山歩きも終わり。

若杉山

若杉山 福岡県

お大師様とふたり連れ、霊場巡りから山頂へ