霊場巡りから若杉山へ登る

若杉山¥コメの山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (dora さん )

天候

その他: 往路:JR小倉→城戸南蔵院前駅
復路:JR筑前山手駅→小倉

城戸南蔵院前駅・・・七番札所・・・三角寺・・・荒田高原・・・太祖神社上宮・・・若杉山・・・米ノ山(荒田周遊コース)・・・筑前山手駅

初めて若杉山に登る。
JR城戸南蔵院前駅から登山開始。駅から県道を少し歩き「おへんろ道」に入る。暫く一般道を歩くと竹林の「おへんろ道」に変化する。登り切るとまた一般道に出る。純粋な登山道は存在しないようだ。千手院でお参りし、休憩スペースで小休止。一般道から「おへんろ道」に入り登り切る手前で夫婦杉を観る事が出来る。名前の様に二本仲良く並んで伸びている。一般道から「あじさいコース」で山頂へ向かう。暫く登ると作業道に出る。若杉山へのルートは「おへんろ道」と作業道のルートがあるが、傾斜が一定している作業道を歩いて山頂へ向かう。しかし、徐々に傾斜が増し脚に堪える。20分程で太祖神社上宮に到着し参拝を済ませ山頂へ向かう。太祖神社上宮と山頂手前では満開のシャクナゲをみる事が出来た。山頂でお昼ご飯を食べて米の山へ向かう。作業道を下り若杉観音堂を抜けて少し歩くと急登の登山道が現れる。登り切ると山頂だ。米の山の山頂には八重桜がまだ咲いていた。少し進むと米の山の展望台に着く。展望台で暫し景色を眺めて荒田周遊コースで下山開始。落ち葉が多く踏跡もなく、このコースを歩いている人は少ないようだ。暫く下ると林道に出て、延々と林道を歩く。林道を出ると「ボウケンノモリささぐり」に出て、筑前山手駅まではひたすら一般道を歩く。筑前山手駅から帰路へ。
JRのアクセスを考えると篠栗駅へ下山するのがベストであった。
今回は若杉山と米の山に登る事が目的であったが、登りながら札所を巡るのも良いかもしれない。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料
ライター カップ クッカー

若杉山

若杉山 福岡県

お大師様とふたり連れ、霊場巡りから山頂へ