鳴虫山のアカヤシオ

鳴虫山( 関東)

パーティ: 10人 (たけ さん 、ほか9名)

天候

西参道バス停

東武日光駅(09:03)・・・鳴虫山登山口(09:18)・・・神ノ主山(10:00)[休憩 5分]・・・鳴虫山(11:15)[休憩 32分]・・・合方(12:05)[休憩 5分]・・・独標(12:38)・・・憾満ヶ淵(13:29)[休憩 10分]・・・西参道バス停(14:00)

今年もアカヤシオを見に鳴虫山に行きました。ここの登山道は道はわかりやすいのですが、木の根が露出しているところが多く少々歩きにくく注意が必要です。途中カタクリの花をいくつも見ることが出来ました。小さなアップダウンを超え山頂に近づくとアカヤシオが増えてきました。まだ枝だけの木が多くピンクの花はとても癒されます。山頂に着くと良い感じで色の濃いアカヤシオが満開です。晴れていればその向こうに女峰山が見えると思われるが、この日は雲の中です。それでもアカヤシオを見ながら昼食を取り憾満ヶ淵方面に下山です。なかなかの急斜面を下りますが、荒れているため苦労します。下りきるとまもなく憾満ヶ淵です。満開のミツマタを見ることが出来桜も満開で大満足な山行でした。