天候

曇り時々晴れ

その他: 松田川ダムメモリアル広場に駐車

※松田川ダムメモリアル広場からも赤雪山登山者用駐車場からも徒歩8分で登山口
赤雪山尾根コース登山口(6:37)・・・赤雪山山頂(7:21-7:35)・・・赤雪山尾根コース登山口(8:04)

今回は「松田川ダムメモリアル広場」に駐車しました。トイレも水道もあって便利です。道路を歩いていると「赤雪山ハイキングコース」という看板がある道があり、それを少し上がると赤雪山登山者用無料駐車場があります。この駐車場は使えますが、ここからのハイキングコースは2014年の大雪以降倒木等で通行を避けるようにと注意書きがあります。少々古いガイドブックは大抵この駐車場からのルートとなっていますが、今回の「尾根ルート」が近年のメインルートです。地図はほとんど載っていませんが、よく整備されていて登りやすいルートです。
 ほとんどの登山者さんは赤雪山から仙人ケ岳へと行く足利市標高2位と1位を両方登る周回コースを歩くようです。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 コンパス 腕時計 カメラ
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
GPS機器

赤雪山

赤雪山 栃木県

山名にまつわる足利忠綱の哀しい伝説の赤雪山から仙人ヶ岳を周回 日帰り