天候

☀ 7℃ 静穏

その他: 鳥取からルート9号蒲生峠を越え
兵庫県新温泉町海上集落へ向かい、集落上の上山高原へ駐車

上山高原Ⓟ7:55→コズッコ小屋9:00→アシュウ杉9:28→オオズッコ9:50→10:22扇ノ山(滑走・昼食)12:20→オオズッコ13:10→アシュウ杉13:26→コズッコ登山口13:43→上山高原Ⓟ14:10

扇ノ山バックカントリー山行、今シーズン3度目。今回は新温泉町の上山高原から登るルートです。登山口標高は一番高く、距離は有りますが楽ちんなコース。途中のブナ林歩きが快適な高原ツアーコースです。

今回は師匠と2人パーティー、雪の状態を気にしながら、海上集落へ向け登って行きます。集落を抜け、シワガラの滝駐車地を過ぎると上山高原へ到着です。
上山高原は17日の日曜日に山焼きが済んだばかり、黒々とした高原になっていました。早速支度、シールを貼り長い林道歩きのスタートです。

7時50分出発、まずショーブ池を目指します。池の上をめぐる林道は完全に雪切れしていました。板をかついで200mほど進むと再び雪が付いています。タムシバやマンサクが咲く林道をさらに1.5㎞ほど進むとコズッコ小屋登山口です。ここで林道と別れます。

コズッコ小屋へ着くと小屋はまだ1m近い雪に囲まれていました。次は、すぐ先のタムシバビューポイントが楽しみ、花は若干見ごろを過ぎていました。
少しブッシュが煩くなってきた斜面をしばらく登り、県境合流部で河合谷ルートの分岐を過ぎブナ林に入ると、歩き易くなりました。

次のポイントはアシュウ杉です。ブナの間に立つ古株には誰か仏像をお祀りし、ルートの目印になっています。ここは大石ルートの分岐でもある。
歩き始めて1時間半、撮影もかねて小休止です。

またしばらく進むと、オオズッコの登りが始まります。1,273mのオオズッコは、かつて孤高の登山家が兵庫立山と名付けて、北アルプスの立山になぞらえたピーク。今はカトブンアルプスと呼ばれて、兵庫の人に親しまれている。

9時50分オオズッコ登頂、山頂は木々に覆われているが、先日歩いた仏ノ尾・青ヶ丸が目の前だ。そして前方に山頂避難小屋が見えてきた。

若ブナの密生した斜面を、シール滑走で降ります。
そして、山頂直下の最後の登りが始まります。尾根が細くなり、やがて鳥取市街の望める展望台へ、中国自然歩道の畑ヶ平分岐を過ぎれば山頂到着です。

10時20分山頂到着、さっそく東斜面へドロップ準備。
ザラメ雪に変った大ブナの間を気持ちよく滑走・・・(^^♪ 登り返せばお昼です。
午後から西側斜面へ移動、出だしの薮が少し起きていますが、ドロップポイントへ下ると快適バーンが落ち込んでいます。東斜面に比べると少し斜度を感じますが、雪が緩むのは遅く、滑り易い雪質です。

再び山頂へ登り返し、バックパックを背負って東斜面を北へトラバース。帰りに向けて下りますが、荷をデポしてもう1本滑走だ。12時40分滑走終了。
登り返し、荷をもって下りに向かいます。

オオズッコはシートラで登り、13:15分再びスキーを装着。山頂お別れ・・・
アシュウ杉へ下り、県境沿いを林道へ滑り込みました。
雪切れ部分は板をかついで歩き、雪があるところは滑走しながら下ります。14:10分上山高原へ無事下山・・・2時間半の登りを1時間で下りました・・・\(^o^)/

詳しいレコはブログいずみやまでどうぞ

上山高原スタート

ショーブ池から山頂方向

斜面となった林道を進む

コズッコ小屋は雪に囲まれている

タムシバは若干過ぎている

アシュウ杉の仏像…

オオズッコの登りが始まる

先日歩いた仏ノ尾

展望台までやって来た

扇ノ山登頂

東斜面滑走

昼休憩

氷ノ山

西斜面滑走

トラバースして帰りに向かう

オオズッコへ登り返し

アシュウ杉へ帰る

県境から林道へ滑り込む

雪を拾って帰る

ショーブ池から山頂を振り返る

上山高原へ無事下山

扇ノ山

名勝地の檜蔵を訪ねるショートコース

扇ノ山 鳥取県 兵庫県

河合谷高原からブナの稜線を求めて登る

扇ノ山 鳥取県 兵庫県

深い渓谷とブナの自然林を訪ねる