行程・コース
この登山記録の行程
二荒山神社前(05:58)・・・三合目(06:28)・・・四合目(06:46)・・・八合目(07:46)[休憩 3分]・・・男体山(08:39)[休憩 15分]・・・八合目(09:24)・・・四合目(10:13)・・・三合目(10:28)・・・二荒山神社前(10:44)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
GW前半は天気が悪かったので、5月3日を狙って行きました。
前日23時前に登山者用駐車場に到着。今回も車中泊。車は数台しか停まっていませんでした。
前回の反省をふまえて、今回は毛布を持ち込みました。気温は赤城山よりも低い-2℃。
でも、毛布のおかげでだいぶ寝れました。それでも4時30分ごろには目が覚めてしまい、準備を開始。6時前に出発しようと思い、入口に行くが開いていない。開始が6時~とは知りませんでした。。。それでも10分前には10人以上が待っている状態だったので、早めに開けてくれました。
男体山は急登が続くと聞いていたので、はじめのペースは抑え気味に。3合目と4合目の間は道路を歩くので、ここが小休憩な感じです。ひたすら登っていくと7合目あたりから雪道になっていく。前日も雪が降ったせいで、ほぼ新雪状態。歩いていて気持ちいいと思っていたが、8合目からは残雪もあり雪が深くなる。途中でアイスバーンで転んだため、軽アイゼンを装着。装着する人はほぼチェンスパです。山頂までの森林限界付近はほぼ一面雪。軽アイゼンはしっかりと地面をとらえてくれますが、そのぶん足が重く、かなり疲れた。。。
無事に山頂に着いたら、景色が絶景!晴れていて中禅寺湖が綺麗に見えました。また、風が強い予報でしたが、山頂でもほぼ風がふいていなかったので、頂上を堪能できました。
下山はアイゼンを付けずにポールで対応。こっちのほうが楽です。でも、4~5回、転びました。やはり下りは危険。。。途中、霜柱が溶けて泥道で余計に滑りやすくなってました。
当分、残雪があると思うので、GW中に登山する方は、チェンスパやポールの持参をお勧めします。
雪道と絶景を堪能できて、満足でした。




















