クリンソウ探しに魚谷山

魚谷山(いおだにやま)( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (犬山好人 さん )

天候

その他: 北大路駅から雲ケ畑バスもくもく号という9人乗りワゴン車にて出合橋下車。大人700円。

出合橋バス停(9:08)・・・松尾谷分岐(9:40)・・・・林道終点(10:27)・・・柳谷峠(11:24)・・・・魚谷山(11:32)・・・魚谷峠(11:42/12:12)・・・松尾谷分岐(12:55)・・・出合橋バス停(13:34)

出合橋(近くにトイレあり)から、左手に集落を見つつ林道を進んで行く。清流沿いの道はけして単調ではなく、木漏れ日のもと沢音を聞きながら気持ちよく歩く。車両は松尾谷出合まで、そこから林道は二手に分かれ、直谷(すぐたに)ルートへ。麗杉荘(廃屋)を通り過ぎ、林道終点からようやく登山道に取り付く。いきなり倒木が折り重なっていてめげそうになるが、枝払い等されており、くぐったり跨いだりしてどうにかこうにかやり過ごす。倒木帯を抜ければ小さな段差が滝になった沢沿いに、可憐なクリンソウが花を着けている。
 戦前から京都の登山愛好家に親しまれていたこの一帯も、いまは訪れる人も少ない。山と高原地図2022では破線ルートとされており、この日あいさつを交わしたのもわずか二組3人。しずかな谷あいに沢音と鳥の声が聞こえるだけ。
 さらに谷筋を上がって行き最後は完全に崩落した斜面を、枝や根を掴んで強引に尾根に乗り上げた。やや平坦な所が柳谷峠だと思うのだが、よくわからず。
 山頂へ明快な登山道はなく、歩き易い所を適当に登り詰めると狭く眺望のきかない魚谷山山頂に至る。反対側の登山道にはテープ印があり踏み跡もしっかりついていて、こちら側から登る人が多いようだ。下りきると林道が交差する魚谷峠から出合橋方面へと下山した。クリンソウは林道脇の沢の近くにもあちこちで咲いていた。

清流の音を聞きながら

気持ちのいい新緑を見上げながら

尾根ルートは「キケン」と(林道終点の少し手前)

いきなりの倒木地帯

しばらく平坦な谷を行く。標識は「柳谷峠」と読めるが、矢印部分が欠けている。

本日最初のクリンソウ

水の流れる音に心安らぐ

はい、クリンソウ

ここらあたりが柳谷峠か

魚谷山(いおだにやま)山頂

林道から河原に降りてみた

魚谷山

魚谷山 京都府

今西錦司が愛した北山の静かな山

魚谷山 京都府

花々が谷沿いを彩る静かな山