2022-05-07 中ア 烏帽子岳

烏帽子岳( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (akira さん )

天候

その他: 中央道松川ICから15分程で登山口に着きます。峠までの道は狭くすれ違いは苦労しそう。通行に支障はなかったが1箇所土砂が崩れた跡がありました。大雨のあとは通行止めになるかも!
駐車場は8時時点で半分以上空いていました。また駐車場には簡易トイレはあるが水場はありません。

鳩打峠(8:00)・・・分岐(8:30)・・・小八郎山(08:50)・・・3合目分岐(9:00)・・・7合目合流点(10:10)・・・烏帽子岳(11:30休憩40分)・・・7合目合流(13:00)・・・3合目分岐(14:00)・・・鳩打峠(14:40)

登山道はよく整備されていて、問題となる所はありません。小三郎山を過ぎてからの新緑の木漏れ日がさす尾根道は気持ちよく歩けます「5/10」を過ぎた頃から登りがきつくなり、「8/10」からは木の幹や根を便って登ります。
崩落地の白ナギは尾根の反対側斜面が迂回路となっており見ることができません。終始樹林帯の道で時折木々の隙間から近辺山を望む程度で、山頂に着くまでは南駒ケ岳方面は見えません。その代わり、山頂からの中央アルプスは圧巻です。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 燃料