寂地山日帰り

寂地山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (shiro さん 、ほか1名 )

天候

その他: 六日市IC出口から県道16号、県道120号、国道434号で寂地峡キャンプ場に向かい、寂地峡案内所駐車場に停める。

寂地峡案内所(08:00)・・・竜ヶ岳分岐(08:30)・・・タイコ谷出合(09:25)・・・みのこし峠(10:00)・・・寂地山(11:07)昼食休憩(11:40)・・・休憩所(12:35)・・・犬戻歩道入口休憩所(13:10)・・・寂地峡案内所(13:50)

7時40分に駐車場に到着、お湯を沸かし身支度とトイレを済ませ、8:00に案内所を出発する。寂地峡キャンプ場の脇を通り寂地峡遊歩道のBコースで滝を眺めながら登る。五竜の滝(龍尾の滝、登龍の滝、白龍の滝、龍門の滝、龍頭の滝)次々に滝が現れる美しい渓谷の登山ルートを堪能する。渓谷沿いの遊歩道を抜け、木馬トンネルを抜け8:27に遊歩道3コースの合流ポイントから本格的な登山道になる。標識では寂地山までは190分かかるとの事、ヤマケイのコースタイムでは130分なので1時間分余計にかかるかも。登山道は寂地峡の沢沿いを緩やかに登る。道標は15分間隔に設置されているようで登山道もしっかりしていることもあり安心できる。みのこし峠には10:10に到着、ここからは稜線歩きになる。案内所の人からカタクリの花が咲いているかも、と話しをされていたが、みのこし峠から山頂までは花が咲いていないか眺めながらの登山。日当たりの良い所では、すでに花が咲いていた。あちこちに薄紫のガクが折り重なるように咲いている。もう少し経てば満開になるだろう。カタクリの花を眺めながら歩き、残雪をいくつか抜けて11:07に山頂到着。快晴無風で最高の天気だったが、寂地山頂は樹林で周囲の景色はあまり見えなかった。山頂にはテーブルもあり気持ちの良い場所だったので、早めの昼食にする。ローソンで購入したサンドイッチとカップ麺+菓子パンの定番メニュー。11:40に下山開始。一旦みのこし峠側に戻り、寂地林道、犬戻峡のコースを下る。案内所の話では犬戻コースの遊歩道は通行止めとの事で、今回は寂地林道を下ることにした。休憩所には12:34到着、ここから林道歩き1時間20分、13:55に寂地峡入口に戻ってきた。下山後、犬戻の滝を通る遊歩道が通れた事を同じルートで戻ってきた方から聞いた。今回は登り始めの寂地峡の渓谷美だけでも堪能出来満足。駐車場のキャンプ場寄りに湧き水が出ていたので、ペットボトルに補給する。

トレランシューズ バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール