花嫁街道から烏場山に登り花婿街道

烏場山( 関東)

パーティ: 1人 (有栖川金太郎 さん )

天候

その他: 行きは外房線で和田浦駅へ、帰りは内房線利用

和田浦駅(7:40)・・・見晴台(9:36~9:42)・・・烏場山(9:51~9:53)・・・和田浦駅(11:42)

和田浦駅そばにコンビニはありますが電車の方はかなり遠回りしないといけません。駅前に自販機がなく歩いていくと1台ありましたがスポドリがなかったので次の自販で・・・と思ったらなかなか見つかりませんでした。最終的にみつかりましたがあらかじめ用意していったほうがいいかと思います。道標はしっかり整備されているので迷うことはないかと思います。花嫁街道入口にバイオトイレがあります。登り始めますが登山道が湿っており千葉の山の招かれざる客「山ビル」の恐怖が予想されます。ヒル除けスプレーを靴に噴きかけ登ります。ガイドブックでは「急な登り」となってますがそんな感じはせず登って行きます。なんか調子がよく息切れも膝痛も起こらなそうです。ただ途中でパラパラ雨が落ち始め嫌な予感がします。途中はこんな感じでした。コースは和田浦歩こう会(間違ってたらすみません!)の方々が整備されており快適です。カヤ場でパンを食べ山頂では写真を撮りひと眺めをして下山します。電車登山だと帰りの時間が気になってしまいます。花婿街道で下山します。滑りやすい箇所が多いので注意が必要です。途中、黒滝からガイドブックだと黒滝コースで抱湖園回りになってましたが、花嫁街道方面に入り川沿いを進み下山しました。雨予報でもありましたので巻いてコースタイムより1時間早く下山し、内房線で帰れました。