テント泊で行った唐松岳

唐松岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (Keisuke さん )

天候

初日・曇り時々晴れ、二日目・快晴

その他: 長野新幹線で長野へ、そこからバスで八方まで。

一日目
1120八方池山荘…1220第二ケルン…1340下ノ樺
二日目
0600下ノ樺…0740唐松頂上山荘…0805唐松岳山頂0850…1005下ノ樺1045…1125八方池山荘

日程を通じて気温は結構高めであった。

一日目は風も弱く、とても暑かった。下ノ樺まで踏みぬき地獄状態であるため、思ったより消耗した。下の蒲にテントを張る。テント泊は自分一人であり、念のため、雪のブロックを高く積んだが、あまり風も吹かず。冬場の八方尾根は夜に爆風が吹くことも多く、山小屋が揺れるほどだが、幸運だった。満点の星空が美しかった。

あまり眠れず、二日目も3時に起きてしまい、ご飯を食べて明るくなるまでしばらく待つ。その後は素晴らしい天候に恵まれ、テン場からの出発であるため、一人きりで静かな山登り。雪も固く、アイゼンでサクサク登れる状態。
五龍・鹿島槍、白馬三山を見ながら登り、稜線に出ると、立山・剱の山々が目に飛び込む。唐松の山頂でも五十分くらいは一人きりで眺望を楽しんだ。
その後に登ってきた人と入れ替わりで下山。下ノ樺のテントを撤収していると、入れ替わりでテントを立てる人々がやってくる。下山も順調そのもの。BCスキーヤーやスノーボーダーとすれ違いながら1130頃に下山完了。

下ノ樺に張ったテント

立山・剱の峰々

五竜岳

白馬鑓ヶ岳

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック サブザック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ GPS機器 テント シュラフ シュラフカバー スリーピングマット
ストーブ 燃料 カップ クッカー アウターウェア オーバーパンツ
バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン ピッケル ショベル