天候

曇りのち晴れ・霞がかかる

和田

その他: 往路;藤野駅~鎌沢入口(14分程・¥260)
復路;和田バス停~藤野駅(1時間30分程の待ち時間の為、徒歩選択し藤野駅まで50分)

藤野駅(08:10)・BUS・鎌沢入口バス停(08:26)・・・鎌沢休憩所(08:53)・・・熊野神社(09:13)[休憩 3分]・・・佐野川峠(09:23)[休憩 3分]・・・甘草水休憩所(09:37)[休憩 3分]・・・軍刀利神社分岐(09:47)・・・三国山(09:53)[休憩 3分]・・・生藤山(10:00)[休憩 3分]・・・茅丸(10:15)[休憩 50分]・・・連行峰(11:16)・・・山の神(11:35)・・・車道出合(12:14)・・・和田バス停(12:24)・・・藤野駅(13:14)

コース登山道は全般によく整備され迷うことはない。
登山客には15人程であったが比較的静かな山行であった。
今回登山道で見かけた花木;シャガ・姫ウツギ・ガクウツギ・レンゲツツジ・フタリシズカ等々、あと登り口付近、下山後の車道出合い付近の茶畑がとても綺麗でした。

最初鎌沢バス停から登山道入り口までは舗装道路で中盤から急坂であるが登山道に入ると林に囲まれ気持ちの良い風も通り快適な山行であった。甘草水休憩所から大明神までは100m程、ちょろちょろ流れる水は冷たく美味しく感じました。
三国山からの展望は霞がかかりかなわず、生藤山も通過、生藤山より30m程高い茅丸にて大休憩を取る。ラッキーな事に茅丸からは一瞬霞が取れて富士山を望むことが出来た。先客の73歳大先輩の登山歴のお話に夢中に聞き入り、軽食(ホットサンド)を用意してましたが食べるのも忘れお話をさせて頂きました。またどちらかでお会いできることを楽しみにお別れしました。
その後、山の神まで一気に下り陣馬山に向かうか下山するか迷ったが今回は下山することに。
和田バス停には乗車時間の1時間半前に着いてしまい、待つよりも歩きを選択50分ほどで藤野駅に到着し予定より1時間前の中央線電車に乗車できました。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
水筒・テルモス タオル 帽子 着替え 地図 ノート・筆記用具