比良比叡トレイル 霊仙山から仰木峠へ

霊仙山 梶山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (犬山好人 さん )

天候

その他: JR和邇(わに)駅から栗原行バス便は平日のみ運行。
大原から京都駅行は30分に1本ある。

栗原バス停(7:36)・・・権現山登山口(8:09)・・・霊仙山(8:47)・・・途中(9:42)・・・還来神社(10:08/10:28)・・・魚の子山(11:37)・・・伊香立峠(12:32)・・・大尾山(梶山)(13:43)・・・仰木峠(14:57)・・・戸寺バス停(15:37)

比良山(滋賀県)と比叡山(京都府)の間には途中(とちゅう)という名の峠があり、古くは若狭街道、現在は国道が立体交差している。そこを跨いで比良比叡トレイルを歩いてみることにした。
 権現山登山口を見送ってさらに林道を登り、通信施設の直前で霊仙山への登山道に取り付く。短いがかなりの急登をこなして山頂に至るとびわ湖が望める。
 山頂から南西へと急坂を下って行くと林道に出て小一時間、途中交差点から477号線を還来(もどろき)神社へ。神社のすぐ前が比叡山への登山口。はじめは沢沿いに、やがて幅のせまい急な登山道が続き樹林帯なので眺望もない。ようやく稜線近くまで上がれば心地よい風を感じる。やたらとテープ印が付いていてかえって迷うが、ここは比良比叡トレイルの黄色いテープを頼りにする。二三回迷っては戻り、樹々に囲まれ見晴らしのない魚ノ子山を過ぎ、大尾山に着く。大原からよく登られる大尾(だいび)山、山頂標識には「童髯山」ともあり、滋賀県側では梶山と呼ばれている。梶の字が木と尾に分かれ、木の字が大に変化したとの説もネットで目にした。いずれにしろ地理院地図では梶山なので、今回現地に行って途惑った。
 梶山(大尾山)から先(南)でしばらく林道を歩き、滋賀県側へ下山する場合はそのまま林道を、京都府側へは登山道に戻り、仰木峠から比叡山を目指すか、大原方面へと下山する。
京都の瓜生山から仰木峠、滋賀の霊仙山から蛇谷ヶ峰はすでに歩いているので、今回の山行で比良比叡トレイルを繋げることができた。

大尾山

梶山

梶山

梶山 滋賀県 京都府

湖西の風光を楽しむ、静かな山稜と田園風景

大尾山 京都府 滋賀県

比叡山の北に連なる三山を縦走