比良比叡トレイル(上龍華~横川)

宮メズラ・魚ノ子山・大尾山・小野山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (sirou さん )

天候

晴れのち曇り

その他: [往路]JR湖西線小野駅から江若バスで上龍華バス停
[復路]JR比叡山坂本駅

上龍華BS9:50・・還来(もどろぎ)神社10:15・・宮メズラ・・11:35魚の子山11:55・・13:40大尾山(梶山)13:45・・14:15小野山・・15:30横川中堂・・大宮谷林道・・16:45比叡山坂本駅

昨2020年秋に比叡山と比良山地を結ぶ登山道が完成したという記事を見て行ってみた。宮メズラへの登りはかなりきつかった。縦走路はほぼヒノキの植林地でほとんど展望はない。その代わり美しい檜林や苔が見られた。土がふかふかでクッションがよく効き,非常に歩きやすかった。ただ,所々支尾根に迷い込みやすい所があった。途中で出会った登山者は10人足らずで,檜林の中の静かな山行が楽しめた。

大尾山

梶山

梶山

梶山 滋賀県 京都府

湖西の風光を楽しむ、静かな山稜と田園風景

大尾山 京都府 滋賀県

比叡山の北に連なる三山を縦走