滝子山~曲り沢峠~景徳院

滝子山( 関東)

パーティ: 1人 (えいちゃん さん )

天候

晴れときどき曇り

その他: 【行き】JR初狩駅より
【帰り】景徳院入口バス停~甲斐大和までバス

初狩駅(09:20)・・・子神社(09:51)・・・林道終点(10:09)・・・最後の水場(11:13)・・・槍平(12:30)・・・1590三角点(13:22)・・・滝子山(13:28)・・・大谷ヶ丸分岐(13:56)・・・曲沢峠分岐(14:52)・・・曲沢峠(15:03)・・・景徳院下降点(15:12)・・・景徳院(16:15)

この日は、もともと、大菩薩嶺を登る予定だった。しかし、大月で車両点検のため、電車が遅延。30分程遅れたので、塩山でのバス乗り継ぎに間に合わない。急遽、予定を変更し、初狩で下車し、滝子山を登ることにした。下りは、笹子に降りると、長い車道歩きがあるため、曲り沢峠経由で景徳院に降りる。

初狩駅から歩き始め、笹子川を渡る。今日は6/1の鮎解禁日なので、笹子川には多くの釣り人が見える。車道を歩いて登山口へ進み、沢沿いに山道を登って行く。道は良く整備されているが、丸木橋や渡渉で何度も川を渡りながら登って行く。最後の水場の標識を過ぎると、沢から離れてミズナラを中心とした自然林の中を登る。登山道沿いにはヤマツツジやトウゴクミツバツツジが咲く。槍平から先は岩場も出てくる。

山頂からは少し雲が出て、三ツ峠は見えるが富士山は残念ながら雲の中。山頂付近もツツジ類が多い。下って鎮西ヶ池を経て、すみ沢に下る。すみ沢渡渉点にはクリンソウがたくさん咲いている。ここから渓流沿いにしばらく下り、途中から曲り沢峠への道に入り、ほぼ水平に近い道を曲り沢峠まで歩く。曲り沢峠の10分ほど先に景徳院への下降点がある。この下りは、道がとても歩きやすく、良いルートだ。

景徳院近くの登山道出口で、猟師さんが、獲物を車に積み込むところに遭遇した。獲物は3歳くらいの雄鹿。体重は50kgくらいだろうか?罠猟だそうだ。景徳院で勝頼公墓所を見学。平日は栖雲寺までのバスが毎日あるので、景徳院前のバス停から甲斐大和駅に出て帰った。