恵那山・千両山・大判山

恵那山( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (ゆいちろ さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 中津川ICを国道19号を北上。沖田という交差点を右折し道なりにクアリゾート湯舟沢も超えてまっすぐいくと、富士見台高原登山口やら萬岳荘やらは右折という看板があるところで指示に従って右折し橋を渡る。あとは道沿いに走っていくと集落を過ぎて林道に入る。林道もひたすら道なりに途中に地味な分岐があるも富士見台への看板があるので間違えることはない。途中に強清水や大檜に駐車場あるが通り過ぎて林道を延々と登り、神坂峠の駐車場に停める。6時過ぎに着いたので問題なく停められたが、下山したら満車だった。休日なら無理かな。

神坂峠登山口(06:15)…千両山(06:35)…鳥越峠(07:00)…大判山(07:50)…前宮コース分岐(10:00)…恵那山山頂小屋(10:20)…恵那山(10:40)…恵那山山頂小屋(10:55)…前宮コース分岐(11:25)…大判山(13:10)…鳥越峠(14:00)…千両山(14:25)…神坂峠登山口(14:50)

千両山はさくっと登れて非常に景色もよい。天気予報を見て寒いかと思って上着を着てきたが、太陽からの直射日光で暑かったためここで上着を脱ぐ。ここから鳥越峠までひたすら下る。途中鹿と遭遇してビビる。鳥越峠を越えると平坦な森の中を少し歩いてから大判山に登る。途中ウバナギという眺望の良い場所があり気持ちがよい。大判山は南アルプス方面が見えベンチもあり少し休憩。大判山を過ぎると少し下りてから結構な急登。疲れたところにこだまエリアという場所に着くのでここで少し休む。テングナギ、テングの頭と景色のよい場所を抜けるとまた森の中に入っていき、岩がごろごろした最後の急坂を登る。登り切ったところが前宮ルートとの分岐でここからは比較的平坦な道を山頂方面へ。途中南西方面が開けた場所があり景色がよい。恵那山最高点と書かれた地味な看板を過ぎると恵那山山頂小屋に着く。小屋の裏の岩の上はビュースポット。さらに進むと恵那神社奥宮がありその裏が山頂。展望のないと噂の展望台があり、実際展望はない。広河原ルートから登ってきたと思われる登山者が多数おり混雑している。帰りは来た道を戻る。前宮コース分岐から降りる急坂は小さな石も多く結構怖い。急坂を注意しながら降りたので大判山、千両山の登り返しは予想通りダルイ。最後の千両山で恵那山を見てあそこまで行ってきたのかと感慨深く思いながら帰途についた。

恵那山

恵那山・黒井沢コースを往復する

恵那山 長野県 岐阜県

神坂峠から神話に登場する神代の山へ登拝