佐々連尾山(四国百名山54座目)

佐々連尾山(四国百名山54座目)( 中国・四国)

パーティ: 1人 (富有柿 さん )

天候

曇りのち晴れ

その他: 徳島(0600)→登山口(0930)
登山口(1600)→徳島(1900)

登山口(10:36)→大森山(12:07ー12:08)→佐々連尾山(12:47-13:13)→尾根取付(13:21-13:28)→佐々連尾山(13:43-13:51)→大森山(14:19)→登山口(15:37)

梅雨の雨を避けて、当日は午後のみ晴れる予報より、ゆっくり目に出発し、佐々連尾山(四国百名山54座目)に行ってきました。
予報通り、出発時間には山頂はガスで全く見えませんし、駐車場は満車状態で、工事者用場所に邪魔にならないように駐車し出発。前日の雨で濡れており、岩・根・土ともにとっても滑りました、ロープ&梯子も数カ所あり、帰りが本当に心配になりました。
頂上に何とか着き休息していましたら、「大ブナの駄馬」なる場所が先にあると綺麗な若い二人の女性が教えてくれ、行ってきました。笹原に大きなブナだけが立っており本当に綺麗な場所でした、美人のお二人に感謝です!
山頂では赤星山しか見えませんでしたが、途中には奥工石山、奥白髪山が近くに見えました。また予報通り昼を過ぎると晴れてきて二ッ岳、東赤石山、笹ヶ峰、石鎚山へとゴールデンルートも綺麗に見えました。

佐々連尾山

大森山

佐々連尾山 愛媛県 高知県

ツツジとブナ林が楽しめる高知県境の名峰

佐々連尾山 愛媛県 高知県

こつぶながらハードでおもしろい穴場的存在