郡界尾根~小鋸山・鋸山(日帰り)

小鋸山、鋸山( 関東)

パーティ: 1人 (マウンテンヴギ さん )

天候

くもり 下山後晴れ

その他: 往路:津田沼0548発総武内房線快速・・・木更津0638着0647発内房線普通・・・保田0740着0803発鋸南町巡回バス青バス・・・小保田0810着
復路:浜金谷1600発内房線普通・・・君津1630着1633発内房総武線快速・・・津田沼1736着

小保田BS0815・・・嵯峨山登山口0831・・・小保田峠0855・・・送電線鉄塔0910[休憩20分]・・・白狐峠1033・・・小鋸山1045[休憩13分]・・・切通1116・・・キャニオン1121[休憩2分]・・・切通1128[道迷い31分]・・・林道口1227[休憩19分]・・・東ノ肩1311・・・鋸山1332[休憩8分]・・・車力道分岐1408・・・猫丁場1414[休憩9分]・・・車力道登山口1442・・・かぢや旅館[休憩47分]・・・浜金谷1550 <9.0km/実動5時間8分>

房総鋸山のイワタバコの状況確認で行ってきました。せっかくなので、嵯峨山側から郡界尾根を歩き、白狐峠経由で小鋸山も登ってきました。

晴れの予報でしたが歩いている間はくもり。足元が乾かず、全体に滑りやすくなっています。浜中屋に下山したら晴れてきました(苦笑)

目的のイワタバコは、山頂近くはまだほとんどがツボミ状態。去年は見ごろになっていた石切り場あたりも開花が始まったところです。見ごろは来週くらいからになるでしょうか。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 ストーブ
燃料 ライター クッカー
【その他】 行動食:菓子パン、バナナ、クッキー
昼食:カップめん(使用せず)
けんた登山隊7,プロトレック、スマホ、マスク、たばこ一式

鋸山

鋸山

鋸山 千葉県

東京湾の大パノラマと切り立った岩壁が魅力 観月台コースから保田駅へ 日帰り

観月台コースから鋸岳に登り、車力道コース下山 日帰り

鋸山 千葉県

垂直の岩壁と眼下に広がる東京湾が魅力 車力道コースから鋸山山頂へ登り保田駅へ 日帰り