六角牛山

六角牛山( 東北)

パーティ: 2人 (サトケン さん 、ほか1名)

天候

その他: 遠野市から県道35号の釜石遠野線に進み六角牛山神社を右に折れ峠登山口へ

峠登山口(10:15)…山頂(12:06)…下山(13:10)…中沢登山口(15:03)…峠登山口(15:34)

頂上から中沢登山口までの下山道は8合目ぐらいまでの景観は、片羽山、五葉山などが望めて気持ちが良いのですが、以下特に下部が樹木の伐採などで道が分かりにくくまた、見印もまばらで事前に地図などで情報をえて注意したい。

峠登山口

山頂付近のレンゲツツジ疲れを癒してくれる

山頂から近くに見える片羽山雄岳、雌岳

山頂

五葉山

今年初めて会いましたハクサンチドリ

中沢登山道6合目付近

中沢登山口

峠登山口駐車場

峠登山口から見える山頂

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 腕時計 カメラ 健康保険証
ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 テーピングテープ

六角牛山

六角牛山 岩手県

「遠野物語」の発祥の地、遠野市街地や物語に登場する山々を見下ろす