天候

その他: 遠野市街より県道35号線を笛吹峠方面に走り、六角牛神社の手前を右折する。未舗装の林道を走り、二番鳥居跡、追分の碑、水飲み場、三番鳥居跡を経て峠登山口に至る。駐車スペースは広く、20台以上は止められる。

峠登山口(685m)7:38-7:47ロボット雨量計7:47-7:54二合目7:54-8:03三合目8:03-8:07四合目8:07-8:13五合目8:13-8:23六合目8:23-8:34七合目8:34-8:45八合目8:45-8:58九合目8:58-9:12六角牛山(1293.3m)9:38-11:02峠登山口(685m)

六角牛山は遠野三山(早池峰山、石上山、六角牛山)のひとつで、柳田国男の名著「遠野物語」にも何度か名前が出てくる山です。
登山道は良く整備されています。春先はブッシュもなく歩きやすいです。4合目から先は露岩の急登となり、8合目の先までが頑張りどころです。
熊の痕跡が見られますので、熊鈴必携です。
山頂直下に古い地蔵尊が鎮座しており、お参りしてきました。

六角牛山

六角牛山 岩手県

「遠野物語」の発祥の地、遠野市街地や物語に登場する山々を見下ろす