笛吹峠から六角牛山

六角牛山( 東北)

パーティ: 8人 (サトケン さん 、ほか7名)

天候

その他: 三陸道鵜住居インター下車して主要地方道35号を遠野方向に進み
笛吹峠下車。

笛吹峠(8:20)…山頂(11:30)…笛吹峠(15:10)

前半は林道や休耕中の牧場など傾斜の緩やかな道ですが、後半山頂に近ずくにつれて傾斜がきつくなり、雪も北側は凍結しているところが多くアイゼンが必要です。
山頂では東に山田湾、鯨山、片羽山、五葉山、北側に早池峰山が望まれ360度のパノラマが楽しめます。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア 靴下 レインウェア バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ サングラス
着替え 地図 腕時計 カメラ 健康保険証 医療品
非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器
アウターウェア オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン スノーシュー

六角牛山

六角牛山 岩手県

「遠野物語」の発祥の地、遠野市街地や物語に登場する山々を見下ろす