• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

琴浦アルプス縦走 2022.6.19

矢筈ヶ山( 中国・四国)

パーティ: 3人 (いずみやま さん 、ほか2名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

☁/☀ 21℃ 静穏

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 1台を船上山東坂登山口へデポ
もう1台で香取登山口から入山

この登山記録の行程

東坂登山口Ⓟ7:40⇒香取登山口8:10→自然歩道出合8:40→9:33大休峠9:40→矢筈ヶ山10:30→小矢筈10:57→11:49甲ヶ山(お昼)12:18→勝田ヶ山13:17→船上山15:10→東坂登山口15:40⇒香取登山口(車回収)16:10

コース

総距離
約11.3km
累積標高差
上り約865m
下り約1,298m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

↑915m ↓1,306m 12.3Km 7:26分 19,517歩

師匠(大山の風さん)とヤマッパーのもりてんさんの3人で、通称琴浦アルプスを縦走しました。梅雨の時季、気温も湿度も高くて予想外に体力を消耗、下山時はヘロヘロ状態でした。

早朝船上山東坂登山口Ⓟに1台デポ、もう1台で香取登山口へ移動します。香取登山口にはすでに4・5台駐車してあり、無理やり路肩へ駐車です。

そして整備された作業道へ進入、甲川分岐を見送りすぐ先の分岐を自然歩道へ向かいます。半時間ほどで上の自然歩道へ合流しました。ここから大休峠まで自然歩道を歩きます。ブナ林の中を快適な歩行が楽しめます。

石畳道が続き始めると大休み峠は近い。石畳のスリップに気を付けて大休み峠避難小屋へ到着です。荷を解いて休憩、野田ヶ山から3人パーティーが降りてこられ、挨拶。
このパーティーさんとは甲ヶ山山頂で再会し、下山後香取登山口でも三たび再会しました。ご縁があった福山からのグループさんでした。

峠から矢筈ヶ山へ急登が始まります。段差の大きなブナ株の根元を登って行き、1,300mピークで稜線へ出ます。ここから北東に向きを変え、600mほど進んだところで、1等三角点「二子山」=矢筈ヶ山1,358mへ登頂だ。山頂は2人先人さんがおられました。

一服して小矢筈ピークへ向かいます。ブッシュを掴みながら下り鞍部へ降りて小矢筈へ登り始めると、上から2パーティー6人さん程降りてこられます。我々は鞍部で待機、小矢筈登りは定置ザイルの掛かる難所、今日の核心部の一つ。ちょっと渋滞気味でした。

小矢筈ピークをクリアして、再び鞍部へ下ります。ここもブッシュが煩いです。キャラボクの根元をトラバースし、甲ヶ山の岩壁下部へ出ました。ここから100m程岩登りです。岩は固く足場はあるので、慌てず確実に登ればそれほど難しくありません。

途中の岩間にユリ、ツツジ、イワキンバイやギボウシなどが見られ楽しみながら登れます。
そして今日2番のピーク、甲ヶ山1,338m登頂です。シモツケとヤマツツジが満開、東大山の景色をバックに赤とピンクを競っています。

ぐるりと眺望を堪能し、お昼にします。山頂標示は後続の撮影ポイント、隅によけて食事します。しばらくすると北側から3人パーティーが登頂。彼らも山頂飯、6人座れば山頂はほぼ満員。そのうちほかの3人さんが到着され、我々は場所を譲ります。

そして本日の核心部ゴジラの背渡り。凸凹岩の稜線を渡る名物ポイントへ挑みます。
師匠ともりてんさんはエンジョイ通過。管理人はストレスアタックです。3点支持を意識しますが、岩の上を渡るので、中腰で恐る恐るになってしまいます…(-_-;)

渡り終え、振り返って…楽しかった\(^o^)/…怖さも過ぎると、忘れてしまうものなんだ~
核心部過ぎたのでルンルンかと思いきや、長い下りとブッシュの霰。危うく勝田ヶ山のログ撮り忘れるところでした。

途中3つの三角点があるこの下り、延々6㎞の薮道でした。
4等勝田山1,148m 4等大流940m 3等船上山615m の三角点だけは何とかログ撮りました。船上神社の社についてやれやれでした…(-.-)

神社から遊歩道が繋がって、ルンルン気分で下れます。避難小屋を覗いて、きれいな内部に感心。アサギマダラに遭えて感動。船上三角点を訪ねて達成感。最後に1丁地蔵と船上屏風岩を仰いで満足できました。今回も充分お山を堪能しました…(^_^)v

詳しいレコはブログいずみやまでどうぞ
https://izumiyama-ogawa.blogspot.com/2022/06/20226-19.html

続きを読む

フォトギャラリー:27枚

船上山ダム湖から船上山

中国自然歩道へ合流

大休峠

峠付近からユートピア

烏ヶ山

矢筈ヶ山1等三角点

矢筈ヶ山から大山・烏ヶ山

小矢筈ピーク

小矢筈から甲ヶ山へ向かう

甲ヶ山岩壁から矢筈ヶ山を振り返る

甲ヶ山の岩壁を登る

イワキンバイ

甲ヶ山山頂から大山
ヤマツツジとシモツケが満開

山頂に咲くシモツケ

ゴジラの背でポーズする師匠

管理人は緊張気味

ゴジラの背を振り返る

勝田ヶ山山頂付近

4等「勝田山」三角点通過

4等「大流」三角点通過

船上神社まで下山

休憩所へ到着

アサギマダラとフジバカマ

3等「船上山」三角点

エゾアジサイ

船上山屏風岩

東坂登山口へ無事下山…\(^o^)/

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

矢筈ヶ山

矢筈ヶ山

1,359m

甲ヶ山

甲ヶ山

1,338m

船上山

船上山

616m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

船上山 鳥取県

断崖の景観と古戦場を訪ねる――東坂コース往復

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間30分
難易度
コース定数
11
矢筈ヶ山 鳥取県

ブナ林が続くいにしえの大山道を行く

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
5時間10分
難易度
★★
コース定数
24
甲ヶ山 鳥取県

かつての古戦場からブナの宝庫を訪ねる

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
5時間50分
難易度
★★
コース定数
26
登山計画を立てる