登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 1
甲ヶ山・矢筈ヶ山周回 甲ヶ山 矢筈ヶ山(中国・四国)
img

記録したユーザー

いずみやま さん
  • 日程

    2019年10月16日(水)

  • パーティ

    3人 (いずみやま さん 、 師匠 さん 、 Ⅿさん さん)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:大山香取から2㎞程遡った工事現場の手前に駐車
    11月2日まで舗装工事中です。

  • 天候

    ☁後☀ 10℃
    [2019年10月16日(水)の雨雲の位置を確認する]

この登山記録の行程

香取上Ⓟ8:40→大休峠分岐8:47→甲川分岐8:57→甲川の甲ヶ山分岐9:44→沢終点10:33→稜線11:00→ゴジラの背11:24→甲ヶ山11:29→12:20矢筈ヶ山 お昼13:19→13:50大休み峠14:05→14:50五右衛門風呂15:00→甲川分岐15:40→大休み峠分岐15:49→香取上Ⓟ16:00 


総距離 約9.6km 累積標高差 上り:約1,024m
下り:約1,080m
↑1,076m ↓1,040m 7:10分 17,990歩
香取の登山口は舗装工事中、現場事務所の前に止めさせてもらって出発です。
今日は甲川の谷筋にある秘湯、五右衛門風呂入浴が目的です。(^▽^;)笑・・・・

ひと汗かいてからの入浴がベターとの判断か?・・・香取から甲川へ下り、甲ヶ山へ登り返します。昨夜の雨で予想外に滑る登山道で、難儀しながら船上山から登って来る縦走路へ合流です。いつもは枯れている沢も、今日は水が流れて、濡れた石はよく滑る。

注意しながら450m程の急登を登ります。次にこのコースの核心部、ゴジラの背渡りへ向かいます。甲ヶ山について安心する間も無く、下りは滑りやすい岩壁下り。神経をすり減らしながらの下りです。最後の取りが6・7メートルの懸垂降下、濡れたザイルにしがみ付きながらやっとの思いで下りました。

追い打ちをかける様に小矢筈の岩下りが待っています。
そして、お昼過ぎに矢筈が山へ到着、お昼にします。丁度上空に青空が広がってきて、東大山が次第に見え出した。

40分ほどで大休峠へ下り、峠の避難小屋で小休止。
峠から中国自然歩道を川床方向へ帰り、大曲の手前の分岐を再び甲川へ向けて下って行きます。30分強下ったところに、五右衛門風呂入り口のテープがぶら下がっていました。

下山道を離れ、10分程で風呂到着です。早速風呂釜に入って撮影。しばらく、甲川の深い谷間に作られていてだろう作業小屋で、夜は風呂に入って酒盛りが楽しみだった頃に思いをはせてみた。

五右衛門風呂を堪能し、再び来た道を戻ります。朝登った林道を泥濘を避けながら下って丁度16時に駐車地へ無事下山した。

詳しい山行記録はブログ「いずみやま」でどうぞ
https://izumiyama-ogawa.blogspot.com/2019/10/20191016.html

登山中の画像
登山画像
舗装工事中の大休峠分岐
登山画像
甲川の甲ヶ山分岐
登山画像
甲川渡渉中
登山画像
水が流れる荒沢を登る
登山画像
沢が狭くなってきた
登山画像
急沢を登る
登山画像
ゴジラの背
登山画像
怖え~
登山画像
甲ヶ山登頂
登山画像
甲ヶ山下降中
登山画像
小矢筈下降中
登山画像
小矢筈と甲ヶ山
登山画像
矢筈が山登頂 1等三角点「二子山」
登山画像
矢筈ヶ山から甲ヶ山と小矢筈を望む
登山画像
東大山を望む
登山画像
自然歩道から杣道へ入る
登山画像
五右衛門風呂が待っていた(^-^;
参考になった 1

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

いずみやまさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

  • 休暇村 奥大山~大山
    休暇村 奥大山
    天気安定し秋晴れの時期。今山頂は草紅葉、あと7~10日で4合目ブナ林が見頃の予想です
    20年10月07日(水)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

いずみやま さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 1

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇のち雨
明後日

曇時々雨
(日本気象協会提供:2020年10月21日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 六甲山でトレッキング入門
六甲山でトレッキング入門 神戸市在住・在勤・在学の方に朗報! 六甲山の魅力と登山の楽しさや技術を学ぶ、無料の入門ツアーを開催。
NEW 御嶽山で登山道整備の活動がスタート
御嶽山で登山道整備の活動がスタート 豪雨災害から2年の御嶽山で、登山者による登山道整備がスタート。萩原編集長も挑戦した石運びの様子をレポート!
NEW 軽量コンパクトな “ドームツエルト”【山MONO語り】
軽量コンパクトな “ドームツエルト”【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんによるギア連載。今回はヘリテイジ「クロスオーバードーム」の改良版!その使い勝手は…
NEW コロナ禍で登山の意識は変わりましたか?
コロナ禍で登山の意識は変わりましたか? 新型コロナウイルス感染症によって、あなたの登山はどう変わりましたか? 登山愛好者のみなさんにアンケートを行っています。ご...
NEW 紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山!
紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山! 秋の到来とともに、山は紅葉シーズンの到来となります。最高の紅葉の山を、安全に快適に楽しむ紅葉登山特集!
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳 登山経験を積んで、長時間の山行と山小屋泊の登山に慣れてきたら挑戦したい槍ヶ岳と双六岳。飛騨側からの槍ヶ岳にもぜひ!
NEW 群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山
群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山 紅葉が見頃の赤城山と榛名山から、厳選6コースを紹介!
東京都最高峰、雲取山に登ろう!
東京都最高峰、雲取山に登ろう! 標高は2017m、日本百名山の一座として知られています。はじめての山中泊、はじめての縦走登山などにも適した山です。
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ 温泉で山歩きの疲れをほぐし、山の幸を堪能する。日本の秋を満喫する至高の組み合わせに誘うコース七選
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。