熊倉山、聖尾根から宗屋敷尾根

熊倉山、蝉笹山、聖尾根、宗屋敷尾根( 関東)

パーティ: 1人 (take3 さん )

天候

その他: 秩父鉄道で三峰口に8:16着。駅には立派な観光トイレがあります

三峰口8:20~9:09P622 9:14~10:03P725(聖岩)10:10~10:40P802~11:14(小休止)11:18~11:47P1165~13:05熊倉山13:20~13:44蝉笹山~13:55大岩手前14:09~14:34P1284~15:07P1003 15:14~16:07林道秩父中央線~16:38武州日野駅

熊倉山を西から東に横断してきました。登りの聖尾根は2回目なので、最初の時のルートミスを繰り返さぬ様に尾根の直登を心掛けた結果、なんとか完登できたようです。巻き道に見える踏み跡を辿ると尾根を外してしまいますので、巻き道へのお誘いっぽい踏み跡やテープは無視して、兎に角、直登できるルートを探すのがポイントです。しかし、この聖尾根、骨があるだけでなく、なかなか味わい深いです。
宗屋敷尾根は、聖尾根に比べると単調に感じてしまいますが、下りに使うと支尾根の分岐でコースをミスしないように注意する必要があります。聖尾根よりテープはありますが、正確でないのもあるので、頼りすぎは禁物です。
いずれも一般道ではないので、それなりの準備は必要です。
熊倉山の下山ルートは、個人的には日野コースが一番オススメです。

三峰口から国道を4分程西に歩くと取り付きです

P622 湿度が高く、既に大汗

聖岩。基部をロープに沿って左に行けば安全に巻けます。聖岩からの下降はよくない…

聖岩を通過して直ぐ。この尾根が立ちはだかるます。右のテープに誘われて右に巻くと尾根を外れます。よく見ると右のテープの左上にもテープがあり左上すると尾根に乗れます

下り標識。ここまでの登りは結構な急登り

振り返ったところ

下山用?に使ったであろう古いロープの支点が

かなり古いのも。聖尾根を下りに使う場合はロープ持参した方がいいですね

三本ロープの岩場。右の凹角をロープ頼りに登り左のテラスに出ますがそこからロープの支点までの一手が更に力を要するという…右に大きなテープがありますが、巻いても悪いです

大血川への分岐

林道コース(廃道)分岐。ここからは元一般道というのに、、、

こんな岩場が…ロープを信じて登るしかないです

とうちゃこ

祠にお参りして

蝉笹山から宗屋敷尾根を下ります

失礼します

大岩が見えてきたら武者震いではなく、両脚がついに悲鳴を上げて攣ったので休憩

大岩を見上げたことろ。右を巻きます

P1284 宗屋敷尾根で唯一眺望があるとこですが、

ガスで眺望ゼロ

祠があります

イワウチワも群生してるようです

今回唯一見かけた花

コバノタツナミソウ?

鹿ネットが見えてきたら終わりも近い

尾根の末端

林道に下りました

少しガスが切れて宗屋敷尾根が見えます。まあ、梅雨時なので降られないだけマシですね