行程・コース
天候
DAY1&2曇 DAY3晴
登山口へのアクセス
バス
その他:
東京から特急あずさとバスとロープウェイを乗り継いで坪庭に到着したのは12時前。
この登山記録の行程
DAY1
11:50 北八ヶ岳RW 2247m
12:42 縞枯山展望台 2385m
13:17 茶臼山展望台 2413m
14:17 麦草峠 2107m
14:51 青苔荘 2110m
DAY2
6:46 青苔荘 2132m
7:58 ニュウ 2346m
9:26 黒百合ヒュッテ 2413m
10:52 西天狗岳 2654m
11:29 東天狗岳 2646m
12:04 根石岳 2596m
12:18 根石岳山荘 2577m
DAY3
5:55 根石岳山荘 2657m
6:25 夏沢峠 2522m
6:59 本沢温泉 2211m
9:43 稲子登山口 1206m
10:30 松原湖駅 1036m
※記載の標高は所有しているGPSウォッチのデータを基にしているため実際の標高とは異なる場合があります。
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
北八ヶ岳RW~根石岳縦走まとめ
https://youtu.be/1EArxVkpcB0
①北八ヶ岳は冬にしか来たことがありませんでした。グリーンシーズンに来てみたいと思っていましたが、スカッと晴れなかったのが残念でした。でも眺望はあったのでよかったです。
②初日の宿泊は青苔荘でした。白駒荘に泊まってみたいなと思っていましたがメンテナンスにより休業していました。青苔荘に宿泊するのは2度目でしたが、平日とあって一人でも個室だったのでよかったです。食事もおいしくいただきました。
③初めてニュウに登りました。天狗岳の眺望、歩いてきた茶臼山、縞枯山の眺望、高見石の眺望を楽しむことができました。
④天狗岳に冬に登った時は寒さで何もする気になれませんでしたが、今回は眺望を楽しむことができました。黒百合ヒュッテから天狗の奥庭を経由しての天狗岳は無雪期は問題ないですが、冬場は岩の目印が積雪により消えてしまうので遭難者が多いのだと思いました。
⑤根石岳山荘はyoutuberのかほさんが泊まった山小屋です。サインが飾ってありました。
⑥根石岳山荘は根石岳の頂上からすぐの場所にありますが、朝御来往を拝みに山頂に登っていたのは私だけでした。小屋のある場所からも東側に少しいけばご来光を拝むことができるので、皆さんそれで満足されているようでした。
⑦本沢温泉の野天風呂は一度に入れるのは4~5人くらいです。下山者が多くなる土日の午後に入浴する場合は待たなければならないかもしれません。料金は1000円でした。
⑧稲子登山口のバス停は土日はバスが停車しません。少し歩いた場所に別のバス停があり、そこは土日も停車しますが今回はバスの時間までに1時間ほどあったので松原湖駅まで歩いてしまいました。
⑨小海線は電車の本数が少ないです。事前に時刻表を確認しておいた方がいいです。
フォトギャラリー:120枚
北八ヶ岳RWを利用するのはいつも冬場だったので初めて雪のない坪庭の景色を見ました。こんなに溶岩だったとは。
縞枯山荘。平日だからか営業はしていませんでした。
雨池峠から縞枯山を目指します。
樹林帯を登っていきます。
縞枯山2403m。ここは眺望なし。
縞枯山展望台へ。麦草ヒュッテが見えます。
縞枯山展望台から見る大岳方面。
茶臼山と南八ヶ岳方面。
茶臼山を目指します。
茶臼山展望台からの南八ヶ岳方面。
茶臼山展望台から見る縞枯山展望台。
蓼科山、北横岳方面。
ここでようやく青空が。
中小場から見る茶臼山と縞枯山。
大石峠。森の中です。
茶水の森。
ひじきではなくオタマジャクシ。池にたくさんいました。
麦草峠。峠を示す看板は他にはなさそうでした。
麦草ヒュッテ。こちらは営業していました。
黒曜の森。
白駒の奥庭。
白駒の森。
ウマスギゴケ?
白駒池到着。
高見石にズーム。人がいるのが確認できます。
この日の宿泊は青苔荘。
ちょっと休憩した後池一周へ。もののけの森。
凍結していない白駒池を見るのは初めてです。
夕食後まだ明るいので小屋周辺を散策。
夕暮れの白駒池。向かいの白駒荘は灯りがついていましたが、メンテナンス中とのことで休業していました。
2日目。まずはニュウに向けて小屋をスタート。白駒湿原。
苔とチシオタケ。
ニュウに到着。天狗岳の眺望。
天狗岳にズーム。
反対側は白駒池と昨日歩いてきた茶臼山。
ニュウから見る高見石。小屋も見えます。
イワカガミ。
鳥のさえずりは絶えず聞こえますが、なかなか写真に収めることができませんでしたがようやく1枚。ルリビタキ。
天狗岳がかなり近づいてきました。
東天狗岳にズーム。登っている人の姿が確認できます。
黒百合ヒュッテに到着。休憩。
今回はスリバチ池経由で天狗岳を目指します。
天狗の奥庭。
天狗の奥庭上。
冬場に道迷いが多発するのが納得のルートです。雪が積もると岩のマーキングが全く分からなくなると思います。
振り返ると北八ヶ岳方面。
ヘリが飛んできました。遭難者??
黒百合ヒュッテを見おろします。
長野県警のヘリでした。
稲子岳から天狗岳のあたりを飛行していました。パトロール?
東天狗の前に西天狗に行きます。
根石岳への稜線と南八ヶ岳。
根石岳にズーム。人がたくさんいます。天狗岳とセットでピークハントする方多いみたいです。
この日宿泊する根石岳山荘が見えます。
西天狗岳山頂到着。東天狗岳の山頂よりすいています。
西天狗岳山頂からのパノラマ。
東天狗岳山頂からのパノラマ。
東天狗岳山頂。
根石岳に向かいます。モンベル寄贈の橋がありました。
振り返り東西天狗岳。
赤岳山頂にズーム。山頂荘と山頂に人々が見えます。
赤岳。
阿弥陀岳。
根石岳山頂。
根石岳山荘に到着。
youtuberかほさんのサイン。
中はこんな感じです。
入口。
根石岳山荘。
私の寝床。パーテーションあります。
夕食後雨が降りましたが、その後止んで夕陽。
早朝3時過ぎに目が覚めたので、そのままご来光を見るために根石岳の山頂へ。だれもいません。
霧が滝のようになっていました。
山荘から山頂は10分もかかりませんが、宿泊者で山頂からのご来光を拝んだのは私だけでした。
逆光。ギリギリ太陽に被らなかった。
モルゲンロート。
根石岳山荘を出発するとすぐに蓑冠山。眺望はありません。
蓑冠山から少し歩くと眺望が開けて根石岳と東西天狗岳のコラボ。
夏沢峠到着。ここからはひたすら下り。
再びルリビタキ。写真に収めてくれとばかりに目の前の枝にしばらく停まっていました。
本沢温泉の野天風呂に立ち寄り。他の方が入っていたので湯船の画像はなし。一度に4~5人くらいしか入れなそうでした。
本沢温泉。ここで入浴料を払います。
下山しながら振り返ると歩いてきた稜線が。
ここから先は4WDでないと登れないという注意書き。ここまでも4WDでないと厳しそうでしたが。
ここの駐車場に停めて登っていくのが無難なようです。
稲子登山口バス停。日曜日はこの停留所にはバスが立ち寄りませんでした。少し歩いたところにある別のバス停から乗車できそうでした。




