天候

その他: 和見峠ピストン

和見峠(08:00)・・・雨降山(08:50)[休憩 5分]・・・権現山(09:38)[休憩 15分]・・・和見峠(11:06)

上野原の山も相当数登った。残るは権現山だった。愛犬を連れて行くので駐車場もしくは駐車スペースが、登山口資格にあるのが条件だ。先週行った不老山の更に左上が権現山だ。車を止め、登山靴に履き替え歩き始める。
5分ほどで、和見峠の雨降山・権現山への登山口に着き、歩き始める。しばらくは緩やかな歩き易い道、そのうち見えるのは急登だがジグザグの回り道なので、さして大変だという感じはしないでだんだん高度を上げていく。

40分もすると雨降山近道の表示があり、そちらのルートを取る。山頂には観測所の鉄塔が立っており、眺望まったく良くない。とりあえず山名を期した立て板の前で記念証拠写真を撮る。

ここからはアップダウンがほとんどない、縦走路で、道幅も広いし、緑の樹林タイの中で歩くのが楽しい。しばらく行くと右に三頭山が見えるところに着く。歩くこと40分余り、山頂手前の大きな祠に着き、今まで無事に登ってこれたことへの感謝と帰路の無事をお願いする。ここから5ぷ少々、最後の急登が待っているが、すぐに山頂に出る。日曜日なのに、男性一人の登山者以外は誰もいなくて、ほぼ独占状態。頭に雲が被った富士山の堂々たる姿がお出迎え。三頭山もさらに大きく見え私たちを歓迎してくれた。15分ほど休憩してお昼には早かったが、下山のエネルギー補給をして、降り始める。

帰りは雨降山は回避して、和見峠に降りていき、登りと同じ道に戻る。
愛犬のアンナは、穴掘りが大好きで、山に来るといつもそうする。なんでだろう?コースタイム通りに和見峠に戻る。
ゆっくり歩いたし、暑さにもかかわらず、風が吹いていたので心地よい山行になった