• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

百名山11座目 八ヶ岳赤岳

八ヶ岳 赤岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (バンブルビー さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

雨後晴

登山口へのアクセス

マイカー

この登山記録の行程

横岳登山口(03:45)・・・貯水池(04:10)・・・枯木帯(06:06)・・・三叉峰(06:59)・・・赤岳天望荘(07:55)・・・赤岳(08:20)[休憩 26分]・・・赤岳天望荘(08:59)・・・三叉峰(10:06)・・・枯木帯(10:49)・・・貯水池(12:00)・・・横岳登山口(12:25)

コース

総距離
約11.6km
累積標高差
上り約1,717m
下り約1,717m
コースタイム
標準10時間40
自己8時間14
倍率0.77

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 杣添尾根コースの別荘地登山口を出発する時には雨になっていました。熱帯低気圧が中京方面に進み、その影響を受けているようでした。ヘッドランプの明かりを頼りに登山道を進みました。見晴台に着くころには風と共に雨脚が強くなってきました。登山を中止しようかとの葛藤もありましたが、天気は回復するという予報を信じて登山を続行しました。

 三叉峰に到着する頃には雨と濃いガスが発生していて、視界が聞きません。ここから地蔵ノ頭辺りまでは八ヶ岳のコース中最も危険性の高いルートです。視界は10mほどしかありませんでした。梯子や何か所も鎖場を通過して、ガスの中で赤い服を着た人影らしきものが見えましたので、声をかけて挨拶をしますが返事がありませんでした。すぐ近くまで近づいてそれがお地蔵様であることにびっくりしました。そこは地蔵ノ頭だったのです。

 暫くすると地蔵ノ頭に二人の登山者の姿が現れました。挨拶を交わすと山ガールズでした。昨日阿弥陀岳に登頂し、今日は赤岳を目指して登って来たとのことでした。「どうしようか」と相談されましたが、「とりあえず赤岳展望荘まで行って様子をみましょう」ということで展望荘へと足をすすめました。上空を見上げると雲の上が薄明るくなっています。雲の上は晴れているようです。
展望荘へ立ち寄った二人を残して山頂めざして最後の急登を登りました。

 赤岳頂上小屋が迫ってくる頃には強風と共に雲が切れ始め、展望がきくようになってきました。数分もしないうちに山頂の祠に太陽光が降り注ぐようになりました。山頂からの大展望を充分に堪能しました。

続きを読む

フォトギャラリー:16枚

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

赤岳

赤岳

2,899m

よく似たコース

赤岳 長野県 山梨県

テント初心者に最適のルート。美濃戸から赤岳往復 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
9時間10分
難易度
コース定数
38
赤岳 長野県 山梨県

美濃戸口から赤岳に登り、美濃戸口に戻るコース 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
9時間35分
難易度
★★★
コース定数
40
赤岳 長野県 山梨県

【雪山上級】白銀の輝きを放つ八ヶ岳の主峰へ 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
9時間35分
難易度
★★★★
コース定数
40
登山計画を立てる