浅草岳

浅草岳( 上信越)

パーティ: 1人 (のり さん )

天候

晴れのち雷雨

ネズモチ平駐車場6:05----前岳分岐7:30----浅草岳山頂8:23----天狗の庭8:33----浅草岳山頂8:50----分岐にて大休止9:13~10:00----ブナソネ方面口へ出発10:10----ブナソネ登山口11:00----駐車場着11:05

ネズモチ平駐車場から桜ゾネコースを登り、下山時はブナソネコースの急峻な道を下った。
この時期のこの山域で見られるヒメサユリを見たくて登ったのだが、早い梅雨明けにもかかわらず、暑さにも負けず咲いていてくれました。
分岐点を過ぎ、山頂直下に残る雪渓はキックステップでザクザクと直登して稜線上をトラバース。下りは細心の注意が必要と思います。
分岐点にて早いお昼を食べていたら、一組のカップル登山者がきて、女性がオカリナを吹いていました。ご飯たべながら音楽を山の上で。最高でした。ありがとうございます(^^)
下りのブナソネコースは、泥濘滑りやすい上に、急峻な角度の道で、トラロープが設置してある箇所が数か所あり、登りに使う人が多いわけを体感。下りに使っていたのは自分のほかは少なかったように感じた。
下山完了間近には渡渉点もあり、増水した場合は難易度アップするなと確認、冷たい水で顔洗ってさっぱりして下山となりました。

ヒメサユリ咲く浅草岳、堪能しました。
また今度は、紅葉時季にでも。ありがとう!

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ 軽アイゼン ストーブ 燃料 カップ クッカー

浅草岳

ヒメサユリ咲く展望良好の山

山麓のブナ林と大展望の得られる豪快コース

浅草岳 新潟県 福島県

雪崩に磨かれた急峻な谷を眺めながら登る縦走コース