行程・コース
天候
晴れ時々曇り
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
諏訪ICを降り、国道152号を白樺湖方面に向かう。御座石神社の交差点を左折しひたすらビーナスラインを行く。どんどん登って行くと北八ヶ岳ロープウェイの看板が出てきたところを右折。登りきると到着。駐車場は広い。土日は8時20分が始発で20分間隔でロープウェイは出発。
この登山記録の行程
山頂駅(09:10)…北横岳ヒュッテ(10:00)…北横岳(南峰)(10:05)…北横岳(北峰)(10:15)…北横岳(南峰)(10:40)…七ッ池(10:55)…北横岳ヒュッテ(11:05)…三ッ岳Ⅲ峰(11:30)…三ッ岳Ⅱ峰(12:10)…三ッ岳Ⅰ峰(12:25)…雨池山(13:00)…雨池峠(13:25)…縞枯山荘(13:30)…山頂駅(13:55)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
どこもイマイチの天気の中、そこそこ良さそうだったので北八ヶ岳へ。天気予報的には昼ぐらいが良さそうだったし、北八ヶ岳ロープウェイの駐車場も広そうだったのでそんなに早く家を出ることもなく余裕綽綽。ロープウェイはモンベル会員割引で200円引き。他にもJAFとかでも割引あるようだが。山頂駅に着くと結構涼しい。この涼しさを求めてわざわざやってきたと言ってもいい。坪庭を散策し登山道に入ると、坂も急になり一気に暑くなる。道端の苔にも飽きてきたところに北横岳ヒュッテが突然現れる。特にお土産類も買うこともなく素通りし、最後の坂を上りきると一気に視界が開け風も涼しくとても気持ちがよい。あっという間に北横岳南峰に着いてしまった。南八ヶ岳の山々は雲に隠れていたものの雄大な景色が広がる。そこからちょっと先に進むと北横岳北峰に着く。目の前に蓼科山が見えるが、やはりこれも雲に隠れていた。しかし腰を下ろして休憩してパンを食っていたところ、風が雲を吹き飛ばし、蓼科山の全容を現わしてくれた。これで満足して北横岳は下山、七ッ池に立ち寄った後、三ッ岳に向かう。岩場とのことでなかなか楽しかった。Ⅲ峰の上で休んでいると南八ヶ岳の山々を隠していた雲が晴れて大満足。ここから降りるの面倒くせぇなと思いながら三ッ岳Ⅱ峰、Ⅰ峰を抜け、特に面白くもない雨池山を越え、雨池峠に出る。縞枯山は麦草峠から茶臼山とともに登ろうと思っているのでまた今度。最後に縞枯山荘でコーヒーを頂いて終わり。山頂駅に着いたらちょうどロープウェイの出発時間だったのでそのまま乗って下山。駐車場に停めていた車が数十匹の蜂に囲まれておりドアを開けりゃ何匹も車内に入ってきて大変だった。蜜蜂っぽかったのでどうってことはないが蜂嫌いの嫁がいたら大騒ぎだっただろう。ダメだとは思いつつ腹が減ったのでテンホウてタンタンメンとギョーザ食って帰りました。






















