• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

飯豊山 (大日杉小屋から)20220716

飯豊山 (大日杉小屋 地蔵岳)( 東北)

パーティ: 2人 (梓 さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

7/16:晴れ 7/17:曇りのち晴れのち雷 7/18:曇りのち晴れ 

利用した登山口

大日杉  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 大日杉小屋の駐車場に駐車

この登山記録の行程

【1日目】
大日杉(05:20)・・・地蔵岳(08:50)・・・御坪(11:25)・・・切合小屋(13:15)[休憩 10分]・・・本山小屋(16:40)

【2日目】
本山小屋(05:20)・・・飯豊本山(05:30)・・・本山小屋(05:50)[休憩 180分]・・・切合小屋(11:00)

【3日目】
切合小屋(05:20)・・・御坪(06:50)・・・地蔵岳(09:00)・・・大日杉(11:40)

コース

総距離
約21.5km
累積標高差
上り約2,441m
下り約2,441m
コースタイム
標準15時間15
自己20時間10
倍率1.32

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

あまり良い天気予報ではありませんでしたが、飯豊山に登ることにしました。
国道は、米沢から来て大日杉小屋までは行けますが、福島方面へは通行止めです。
docomoは、国道通行止めの手前数kmの民家のあたりまででその先は飛んでいません。
最寄りの固定電話は、週末営業の釣り堀屋さんです。
切合小屋:素泊まり 3000円(マット・シュラフ持参 レンタルあるようです)食事頼めます。
本山小屋:避難小屋 協力金 3000円(マット・シュラフ持参 自炊)
白川荘:駅までの送迎 登山口への送迎 下山時のお風呂付きのプランがあるようです。
日帰り入浴 450円

大日杉小屋から、地蔵岳への登りは、3km標高差962mです。はじめの懺悔坂の最後に長い鎖場があります。登りは使わずに登れますが、下りは使わないと下りられませんでした。
地蔵岳の標識から奥に5m位進むと三角点があり、展望が得られます。飯豊山方面が見られて感動です。飯豊本山山頂は、奥にあって見えないようですが、立派な山容に励まされます。
ここから、アップダウンの稜線歩きになります。割と細い登山路で、花崗岩で滑り易いので注意してください。左側にストックをついて何度か滑り慌てました。(切合小屋までの稜線約4.5㎞/△520m・▽300m)途中、目洗い清水や御坪の小休止場があります。切合小屋手前に3カ所の雪渓があります。3カ所の内2カ所は、軽アイゼンがあった方が安心です。最後の雪渓は、まっすぐ夏道に向かうと大変危険です。雪渓に沿って10m程登ってから円を描くように夏道に向かうと比較的安全に歩けました。小屋の方に伺うと、8月半ばまで雪渓が残ることがあるそうです。
予想に反して、天気が良かったので、本山小屋まで登ることにしました。切合小屋から見える3つの雪渓も軽アイゼンがあると歩きやすいです。途中夏道がよくわからずなんとなく歩いてしまいました。見えている山を登って草履塚下って登って下ると姥権現・御秘所があり、最後の登りをなんとか登って、本山小屋に到着しました。それぞれの場所は、会津藩の飯豊詣では、それぞれ祠があったそうです。御秘所は、右側のルートを通ると崖っぷちで怖かったです。
花が沢山咲いていて、登りの大変さを癒してくれました。山頂付近にイイデリンドウが咲いていたようでしたが、残念ながら見つけることができませんでした。
本山小屋からは、大日岳方面もきれいに見えて最高の一日でした。

2日目は、大日岳まで歩こうと思っていましたが、午後雷予報だったので、飯豊本山山頂へ行った後、停滞しようかと翌日の天気予報を眺めながら小屋で休んでいると、翌日は風が強い予報だったので、晴れ間をみて、切合小屋まで下りました。午後3時頃から滝のような雨が降りました。

3日目は、予報通り風が強く、朝は山頂方面は雲の中でしたが、昼頃は、雲もとれて下りの稜線から山頂方面の山容を眺めることができ、満足でした。

駐車場から30分ほどの白川荘でお湯とお昼をいただき、道の駅米沢で米沢牛の串焼きを食べました。道の駅には、野菜や果物も売っていました。

飯豊連峰の最高峰 大日岳には登れませんでしたが、大きな飯豊本山を充分楽しみました。

続きを読む

フォトギャラリー:69枚

大日杉小屋から出発

懺悔坂の最後に鎖場

御田 大きな杉

突然視界が開け、飯豊本山方面の山が見えました。(山頂は奥で見えない)

切合小屋がみえました

地蔵岳の標識 2m程上がると三角点
是非寄ってください。

三角点

地蔵岳の山頂から

これから歩く尾根

切合小屋までに3カ所の雪渓 アイゼンがあると安心

最後の雪渓は、正面に見える夏道にまっすぐ歩くと危険 雪渓沿いに10mほど登ってから、夏道に向けて円を描くように歩くと安心です。

切合小屋がみえました。

小屋の水場 とてもおいしかったです
本山小屋の水はまだ出ていないので、本山小屋に泊まる際にはここで水を汲んで上がります。

晴れているので本山小屋まで登ることにしました。雪渓がさらに3カ所あります。

草履塚

登って下って登って下ります

御秘所がみえました。

ウスユキソウ

草履塚の方を振り返り

御秘所の手前の姥権現

御秘所 左側を歩くと越えやすい。右側を歩くと崖っぷちです。

この登りが中々つらかったです。

大日岳方面

天場 小屋から少し離れています。

本山小屋と飯豊神社(8:00-16:00)参拝可能だそうです

トイレの避雷針の間に蔵王

夕焼けを眺めます

日本海に沈みました

翌日は、霧 午後から雷予報のため、大日岳へのピストンは中止しました。

飯豊本山の三角点

シャクナゲ

お花畑がきれい

振り返って御秘所

切合小屋に貼ってあったポスターにイイデリンドウ 咲いていたようですが見落としました。

切合小屋からのはじめの雪渓。朝は端が凍っていました。

地蔵岳から飯豊山方面

タッチ

長の助清水分岐

のぞきに行ったらロープがありました。結構下りそうです。

ブナの木に記名されています。

小屋手前に靴を洗うのに適当な沢(石は滑るので注意です)

到着です。ありがとうございました。

福島方面は国道閉鎖です。

道の駅米沢でももを買いました。とってもおいしかったです。

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

飯豊山

飯豊山

2,105m

関連する登山記録

よく似たコース

飯豊山 福島県 山形県 新潟県

大日杉から地蔵岳・切合小屋を経て飯豊本山へ 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
15時間15分
難易度
コース定数
58
飯豊山 福島県 山形県 新潟県

飯豊山荘からダイグラ尾根で飯豊本山往復 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
16時間50分
難易度
コース定数
62
飯豊山 福島県 山形県 新潟県

川入から長坂尾根を登り三国岳・飯豊本山往復 2泊3日

最適日数
2泊3日
コースタイプ
往復
歩行時間
17時間15分
難易度
★★★
コース定数
63

梓さんの登山記録

登山計画を立てる