七ツ石小屋一泊二日

雲取山(断念)( 関東)

パーティ: 1人 (JOY さん )

天候

鴨沢

その他
その他: 徒歩

【1日目】
鴨沢(09:30)・・・小袖乗越(10:10)[休憩 10分]・・・堂所(12:30)[休憩 10分]・・・七ツ石小屋(14:30)

【2日目】
七ツ石小屋(07:20)・・・堂所(09:00)・・・小袖乗越(10:00)・・・鴨沢(10:40)

自己8時間

高度が上がるにつれ息切れの頻度が増した。七つ石小屋で休憩後雲取山荘を目指すべく上の巻き道を下る途中で左足がつりそうになり続行を断念。七つ石小屋に戻り緊急宿泊。午後4時チェックイン。食べなかった昼食用のパンを夕食にして午後6時に就寝。頭痛で熟睡できず酸欠症状。
寝かした体を起こすだけで息切れ。
左足は半腱様筋を痛めた。登山靴の靴底がはがれかけてきたので、リタイアは正解。
翌朝下山は超スローペース。朝霧で滑りやすいところもあり。高度が下がったら息切れは解消し休憩なしで下山を続けられた。

登山靴 バックパック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 非常食 行動食