月並みですが、寅年に虎毛山へ

虎毛山( 東北)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

その他: 赤倉沢沿いの駐車場。林道は修復工事中なので、赤沢橋手前までしか入れません。

登山口の標識がある駐車場(7:15)-赤倉沢渡渉点(8:10)-高松岳分岐(9:30)-虎毛山(10:25 11:35)-高松岳分岐(12:10)-赤倉沢渡渉点(12:50)-駐車場(13:45)

今年は寅年なので登る方が多いと聞いてます。山頂でお会いした方は12年かけて最後の干支の山として静岡からいらっしゃってました。そうは言っても今は登山シーズンでは無いので、当日山行でお会いしたのは5人だけでした。
 登山口に続く林道は大型の重機が2ヶ所入って工事中なので、一般の方は赤倉橋の手前までしか入れません。林道は時間帯にもよると思いますが、私が歩いた時間帯はアブが大量に発生していて、帽子で払いながら進みました(下山時には少数)。林道終点後も沢沿いをしばらく歩き、赤倉沢を渡ると登山道になります。高松岳分岐から虎毛山山頂に続く道は少し傷んでいる場所がありました。
 山頂は想定以上の湿原が広がっていて、天気にも恵まれ素晴らしいい眺望でした。

虎毛山

虎毛山 秋田県

頂に雲上の楽園を抱く深山を探ねる