天候

月山八合目   湯殿山

その他: エスモールバスターミナルから庄内交通のバスで八合目まで行けます。Suicaが使えます。

月山八合目(08:20)・・・仏生池小屋(09:25)・・・月山(10:25)[休憩 15分]・・・牛首・・・金姥(11:35)・・・装束場・・・湯殿山(13:10)

花がたくさん咲いています。池塘もあります。石畳または木道で道は良く整備されています。
トイレはきれいです。協力金100円~です。
雪渓はありますが雪渓の上を歩くことはありませんでした。
道標が整えられていて道が分かりやすいです。
湯殿山方面にはハシゴ・鎖場・渡渉・道が川になっているところもありますが一歩一歩安全を確かめながら歩を進めれば通過できます。

帰りは湯殿山神社から湯殿山仙人沢まで車道を歩き(徒歩20-30分),そこから【事前予約制】の庄内交通の送迎サービスで湯殿山口バス停まで送ってもらえます。湯殿山口バス停から高速バスで鶴岡駅または山形駅方面へ行くことができます。

月山

月山

月山 山形県

たおやかな峰と湿原が魅力の出羽三山の主峰

月山 山形県

姥沢から月山へ登り弥陀ヶ原へ 日帰り