行程・コース
この登山記録の行程
山岳スポーツセンター(06:10)・・・牛首(07:15)・・・三ノ塔(08:05)・・・烏尾山・・・政次郎ノ頭・・・新大日(10:40)・・・木ノ又小屋・・・塔ノ岳(11:20)[休憩 40分]・・・金冷シ・・・花立山荘・・・茅場平・・・小草平(13:10)・・・駒止茶屋・・・雑事場ノ平(14:30)・・・観音茶屋・・・大倉(15:15)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
まず、登山地図では大倉出発とあるが、実際は山岳スポーツセンターを6:10に出発していることを断っておく。
牛首までは1時間ほど。ここまでは蒸し暑く、大量の汗をかく。牛首から先は湿度も下がり、少し楽になった。牛首からは1時間半ほど。三ノ塔では9:00前ということもあり、涼しかった。ここからの富士山の展望は素晴らしが、あいにくガスがかかり見えなかった。丹沢表尾根は、アップダウンを繰り返していく。行者岳の鎖場で、丹沢の固有種の植物があるらしい。名前は忘れたが、女性3人組に教えてもらった。そういうことを知っているのと知っていないのとでは、登山の楽しみも違ってくるだろう。新大日手前の岩場は浸食がかなり進んでいる。塔ノ岳山頂でも展望はなかった(霧のため)。でも、そのおかげで涼しい状況で昼食をとることができた。
下山は大倉尾根を降った。嫁さんが、ここから膝の痛みを訴え出す。ゆっくり降って行った。




