東高尾(峯の薬師⇒草戸山⇒草戸峠⇒梅ノ木平BS)

草戸山、草戸峠( 関東)

パーティ: 1人 (joho-x さん )

天候

タクシー
その他: 橋本駅⇒上中沢、梅ノ木平⇒高尾山口駅

GPX参照。

最近は、歩き始めに何かふらふらして、よろけそうになりながら歩き、ハイキングやウォーキングの後半になるとやっと調子が出てきて、何とか普通に歩ける状態になる。ただし、以前のように、元気にすたすたと歩けるわけではない。スピードも落ちたし、長い距離も無理。大体、以前のように、「歩こう!」という、意欲が湧いてこない場合が多い。最近は、「健康のため歩かなきゃ!」という内なる声に急かされて、歩を進めがちになる。

2022年9月16日(金)は、午前中に自宅を出て、上中沢の城山スタジオ脇をスタートして、峯の薬師、草戸山、草戸峠と進んで、そこから梅ノ木平に下り、高尾山口駅行バスにちょうど間に合ったので、そこで山散歩(ハイキング)を終了した。

結構、年配の方にお会いしたが、何か皆さん、私より元気に歩いておられるように見受けられた。

城山スタジオ脇をスタート/左の道を上がる

蓮華院への道を左に分けて、右の峯の薬師へ

扉を入り・・・

ゲートをくぐって、峯の薬師の境内へ

子育て地蔵尊に拝一刀(*^_^*)

相模原方面の見えるベンチで一休み

少し遅い昼食を頂く/取り寄せたバーミアンの上海焼きそばとコンビニのおにぎり(半分くらい頂いた)

かなりボケてしまったが、スカイツリーや新宿副都心の高層ビルも見えた

東京タワーも一応見ることができた

高いビルは横浜ランドマークタワーのようだ/観覧車は確認できなかった/単眼鏡あたりが欲しいところ

草戸山に到着/休憩所は立入禁止

草戸山の標柱も壊れかけ?

山の神様にも拝一刀

草戸峠に到着/ベンチが壊れかけている

高尾山本峰方面

梅ノ木平方面に下る/左へ

トラトラトラのロープが張られた狭いテラス状の道を過ぎる

峯の薬師参道との分岐点にある地蔵尊/事故が無かったことに感謝(*^_^*)

峯の薬師参道から梅ノ木平に

梅ノ木平のバス停から高尾山口駅に向かう/山散歩終了

バスで高尾山口駅に到着/ベンチで荷物を整え、帰宅へ

バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具