シルバーウィーク初日、いつもの散策コース

高尾山・景信山( 関東)

パーティ: 1人 (SSG さん )

天候

曇り時々晴れ

その他: 徒歩にて、JR高尾山駅から椚田橋へ行き、その後は浅川沿いに裏高尾、小仏バス停を経て景信山登山口へ。3連休でも歩いている人は少なく、追い越して行く小仏行きのバスもそれほど混んでいる様には見えませんでした。

JR髙尾駅(8:23)…椚田橋(8:35)…蛇滝方面入口(9:07)…小仏バス停(9:35)…景信山登山口(9:42)…景信山山頂(10:28) 休憩 (10:41)…小仏城山(11:22) 休憩 (11:28)…高尾山山頂(12:12) 休憩 (12:23)…599ミュージアム(13:22) 休憩 (13:45)…JR髙尾駅(14:15)

椚田橋から浅川沿いに裏高尾梅郷を巡る道を歩いたのですが、所々に赤い彼岸花が咲き出しており、目を楽しませてもらいました。
小仏バス停には山に向かう人達が結構いて、小さなトイレには順番待ちの人が列をなしていました。
景信山への登山道は、登山口から狭い急登となるので、登山口に着く前に歩調を速めて、年配の数グループを抜くことにしました。
登山道は山頂まで、ぬかるんだところも無く、問題はありませんでした。
3連休初日と、明日以降台風の影響が大きく出ることが予想されることもあり、思っていたより混んでいました。ここで、休憩を取って、次の小仏城山に向かいました。
小仏城山への道もぬかっている箇所も特に無く、問題ありませんでした。
山頂売店も結構混んでおり、少し休憩を取って高尾山山頂に向かいました。売店からの下りの右側には彼岸花がたくさん咲いており、見頃となっていましたが、山頂の急坂を登って来る人達には、この花に気づく余裕は無いようでした。
そのまま高尾山まで行きましたが、予想通り山頂は人でごった返していました。空いている場所を見つけて休憩を取ったあとは、人の少ない2号路を使って下山しました。下山後、599ミュージアムで休憩を取りJR髙尾駅に向かいました。