天候

午前快晴。午後くもり。

その他: 横岳登山口駐車場利用。
木曜日5:00の時点で車2台(自身含む)
(翌金曜日、下山後の駐車場は8割ほど埋まっていた。)

【1日目】
横岳登山口(06:00)・・・貯水池(06:30)[休憩 5分]・・・枯木帯(08:40)[休憩 10分]・・・三叉峰(09:45)[休憩 5分]・・・横岳(09:55)[休憩 10分]・・・三叉峰(10:10)[休憩 15分]・・・赤岳天望荘(11:30)

【2日目】
赤岳天望荘(06:45)・・・赤岳(07:10)・・・赤岳(07:30)[休憩 10分]・・・巻き道分岐(07:45)・・・赤岳天望荘(08:00)[休憩 10分]・・・三叉峰(09:15)[休憩 10分]・・・枯木帯(10:35)・・・貯水池(12:15)[休憩 10分]・・・横岳登山口(12:45)

■コース状況
 初めての杣添尾根。最初の懸案は10台程度しかない駐車場に駐められるかどうかだった。
 午前5時駐車場着。1番乗り。すぐさま2台目が。6時の登山開始まで他の車はなし。

前評判で「木の根っこが滑りやすく、歩きにくい」とのコメントが多かったが
 これは森林限界(=見晴台から先)を超えた尾根道のことを言っていると思われるが
 見晴台から約300mに渡り尾根に張り付く木が伐採されていたため、
 むしろ歩きやすいコースに変わっていた。
 (切り株を見る限り、ごく最近になって伐採された形跡と思われる)

今回、小屋泊で2日間で計画したが、他の登山者のほとんどが横岳ピストン日帰り
 という人たちだった。(1名だけ、赤岳まで行くと答えた方がいたが…)

■感想
 8月下旬から天候が安定せず、ようやくこのタイミングでの山行となった。
 9/15,16ともに天候に恵まれ八ヶ岳ブルーに映える横岳、赤岳はじめ南八ヶ岳の峰々を
 満喫できた最高の山行になった。(富士山、南北・中央アルプスの景色も最高だった)
 南八ヶ岳南東部3ルートのうちこの杣添尾根コースがもっとも歩きやすく日帰り可能な
 コースであることを実感した山旅だった。(駐車場問題を除けば)